ブログ

記事一覧

また、くせになりそうです!

昨日は久しぶりに長距離を歩きました。
気持ち良かったな~。

12:50分出発

一昨日も行きましたが、味噌も食べたくなったので「食堂たかだ」へ。
ファイル 2111-1.jpg
うん~、二連チャンでラーメンを食べましたが、”歩き倒す!”と決めていたので、
さほど罪悪感を感じず。(ご馳走様でした!!)

途中、西友でおしっこタイム。
そのまま、上がって行き円山西町方面からの円山球場方面に向おうと思いましたが、
天気も良いので、旭山記念公園から素晴らしい札幌の景色でもと思い方向を変え。

あれ?こんなに勾配キツかったっけ!?
途中、2回ほど引き返そうかと思いましたが、「いや、素晴らしい景色を見ねば」
と思い直す。
ファイル 2111-2.jpgまるか、ガンバ!!(途中で撮りました)

何とか到着。
ファイル 2111-3.jpg来て良かった。
「あそこが、あそこで、あそこらへんがあそこで・・・・・。車、ちっちぇー!
そう考えると、人間の悩みや迷いなんかちっぽけだよ~」と、いい感じで悟りぎみでいると
犬を連れた女子2名の内、1人が好みな感じだったので、こっちへ来るのを
待っていましたが、中々来ないので敢え無く下山を決意!(悟ってネーし!)
振り返ると、さっきまであたくしが居た場所にその女子2名が・・・・・。
怪しかったんでしょうかね?おっさん、1人札幌の景色を見ながら腹式呼吸を
してるのって?

勾配がキツかった分、帰りは楽ちOこ。(コラッ!)
なんでしょうか?久びさに自然を見ながら有酸素運動のせいでしょうか?
「そうだよな、辛いことの後にはちゃんと見返りがあるんだな~」などと、
人生にだぶらせて余裕をぶっこいていたら、残雪に足を取られてコケそうになりました。
(あっぶネ~!)

よし!まだ歩こう!

ん~・・・・・、どうしようかな?
このまま西友からの円山方面か?円山西町経由の大外回りか?
悩んだのは「途中でうんちがしたくなったらどうしよう?」と言う事。
で、結局、円山西町経由の大外周りで。
決め手は「なんとか我慢すればいい」。

けど、意外と歩いて界川から円山西町へ行く坂道もキツイですよね。
ファイル 2111-4.jpgしっかりしろ、オレ。(途中で撮った画像)

途中で地図を見ると、遊歩道と言うか他にもあんな坂道を通らなく良い
道があったんですね。まぁ、カロリー消費には良かったんですけどね。
(途中、”しげちゃん”散歩してないかな~と)

ようやく、円山動物園&球場が見えてきました。
さて、ここでまた大倉山方面へ行ってからの帰り道か?円山競技場経由の家路か?を
迷いましたが、「そうだ!北海道神宮へ行こう!!」と思い、円山競技場方面へ。

最近はめっきりとアジア人の観光名所になった”北海道神宮”で参拝を終えて、
年始のおみくじが末吉だったので、もう一度チャレンジ!!
微妙な”中吉”・・・・・。

マルヤマクラスで、晩御飯を買い家路へ。
家に着くと、16:30分。

お~、約3時間半も歩いた事になるんですね。
しかも、途中2回も坂道を歩きましたので、足の付け根が弱冠ガクブル。(笑)

でも、本当に気持ち良かったですね。
歩いていると色々な風景が見れるし、色々なことも考えられます。
しかも、ジッとしているのと違って、マイナス思考にならないんですよね。

皆さんも、何か嫌な事があったりストレスなんぞが溜まったら酒なんかに
逃げないで(自分のこと)”歩く!歩く!歩き倒す!”と、結構スッキリしますよ!!
ファイル 2111-5.jpg経路。

いや~、スッキリしたので、今日も飲みます。。。。。

追記
 
いつもは上の靴を履いていたのですが、歩くので下の靴にしたら、
まだ残雪の残っている旭山記念公園では埋まりまくりの、雪が入りまくりでした!
まぁ、これも人生・・・・・。