ブログ

記事一覧

ふざけた過ぎた季節も良かった・・・・・。

最近めっきりと春めいて来たと思いきや、今日の札幌は荒れています。

まぁ、心が荒んでいるからなのか?荒れ模様は嫌いじゃないですけどね。

でも、卒業シーズンで季節外れの雪っていいですよね。
卒業式の歌ではないですが、この時期になるとどうしても口ずさむ曲があります。

先日も、”欽ちゃん”のメンバーと地元芦別へ行きましたが、人も車も少ないんですね。

きっと、あの頃も今よりはましですが、廃れかかっていたとおもうのですが、
なぜか、色鮮やで華やかに映ります。

卒業を終えて就職までの間に、「今、この時」を惜しむように想い出作りを
していた仲間達が、一人、また一人と地元を離れて行き、いよいよ自分の番になり、
親父と、おふくろと三人で芦別駅から札幌行きの急行列車に乗り、
自分が遊んだ街並み、育った家、学んだ校舎を眺めながら景色と想い出が
過ぎ去って行きました。

あれから、30年が経ちました。

地元で育った月日より、札幌へ来た月日の方が長くなりました。
札幌へ来て、沢山の人と出会い、色々な経験をさせて頂きました。

きっと、このまま札幌で暮らし、働き、死んで行くと思います。

もう、とっくに人生の折り返し地点を過ぎてしまいました。
さぁ、これからどのように自分との折り合いをつけながら生きて行こうか。。。。。

泣くな、オレ!