ブログ

記事一覧

靴下。

靴下

今日、歯医者さんに定期検診に行きました。
靴を脱ぎイスに座った時に右足の靴下の
親指の所が薄くなっていることに気づきました。

幸い歯科衛生士さんは後ろで準備中で、私
のつま先の薄い靴下には気づいてはおらず、
「よし、左右変えるんなら今か?」「それとも親指と
人差し指に靴下を挟んでごまかそうか?」

と、ほんの一瞬だけ迷いましたがよく洋画なんか
で機密事項なんかを探す時に相手が部屋を出る一瞬
の隙をついて探すシーンが結構うまくいっているので、
「よし!いまだ!」と急いで靴下を脱ぎました。
(多分、命がけならどんなに大事な機密事項でも
普通にソファーに座って何くわぬ顔をしてる自信あるけど)

結果・・・・・。ハイ、靴下を履くところを「バッチリ!」
見られていました。しかも、まだ片足。
片方が裸足で、もう片方は半分まで靴下を履いた
まま診察を受けるわけにはいかないので、あわてて
履きましたが、

なんと、左右変えたはずなのに変わっていない。
いや、むしろ変えた方が薄い。そうです、どちらも
つま先が薄かったのです。

しかも、あわてて履いたのでもう片方の靴下は
思いっきり、かかとが横に向いていました。そう、
横向きで履いてしまっていたのでひょっとこの
口のようになんともまぬけな姿になっていました。

不覚でした。。。。。

そう言えば、昔こんなこともありました。しゃかりき
屋メトロ店と言うお店で、小上がりに商品を運ぼう
と靴を脱いで上がった所、また右足のつま先が妙に
開放感があるので見ると、思いっきり私に向かって
元気よく「こんにちは!」をしていました。

若い女性ばかりのグループだったので、慌てて左右
履き替えたら、もう一つも「こんにちは!」をしていま
した。仕方ないので両方脱いでスーツに裸足でサン
ダルを履いて営業をしていました。

学習能力がないとはこのことです。
もちろん、あとから自分で縫いましたよ。

しゃかりき屋メトロ店(今は「がんばらんば」、モツ鍋の店
旧知の仲なので良くしてくれますよ。)
中央区南4条西2丁目メトロビル2階(現、桂和ビル)

どうしてマスクをして目だけの歯科衛生士さんを下から見ると
美しく見えるのだろう。。。。。
まぁ、どうせ「靴下オヤジ」なんてあだ名がついていると思うけど。