ブログ

記事一覧

「危機意識」

スタッフ、特に店長を見ていて思うのは、常日頃から”危機意識”を持っている人と
そうでない人がいるのですが、どこでその様な差が生まれるのか?と言うと

・育った環境
・自己中心
・超楽観的
の3つなんじゃないのか?と思います。

育った環境とは家庭環境と少年期・青年期の周りの友人関係とそれに連なる地域環境です。

自己中心とは、一言で言うと「責任感の欠如」です。

超楽観的とは、良く言えばポジティブなのですが、物事を真剣に考えることから
逃げている人です。(羨ましいですが)

ただ、自分で見なおして見ると、最初の環境面がその他の2つへの割合が
大きいと思います。

無駄に”危機意識”を持ってストレスを溜めることもないのですが、
仕事も人生もこの最悪なことを想定した「危機(感)意識」と、それを体験した経験から来る
「恐怖感」を持つことは悪いことじゃないと思うのです。

鍛えろ!我が心臓!!
鍛えろ!何でも背負える足腰!!(笑)

本当は、そんなもんは無くて”ゆとり”を持った仕事や人生が望ましいのですが、
いくら自分で気を付けていても”相手”が居ることですから理想ばかりじゃないしね。

まぁ、だから仕事も人生も面白いんですけどね。
えっ?何が面白いって?

それらを乗り越えた経験が自分を成長させてくれるからです。

自ら蒔いた種も、降りかかった火の粉も「自分自身が試されている」んだと思います。。。。。

と言うことで、あたくしこんなもんに興味を持っていますけど。↓
楽天っていう社名はこういうことだったのか!(大丈夫か!?)

昨日、誰も居ない事務所で聴いてました。