ブログ

記事一覧

これは、技術とかの問題じゃなく・・・・・。

「エゴがチームのために犠牲になるということを上回ってしまうと、
結局良いプレーはできないし、チームが一つになることは難しいかなと、
W杯で僕自身経験して感じている」と。

「今回はチームのためにどれだけ走れるか、犠牲になれるか。そういった
部分を課題として持っているし、それを一人ひとりが持てるようになると、
今の日本の力だったら、自然と頂点に行けるんじゃないかなと思います」
だって。

また、記事にした人も「素直に過ちを認めることから、再挑戦をスタートさせる。
長友はもう一度チームに捧げるつもりだ。それは、日本の力を信じている
からこその決意だ。

甘い!甘すぎるわ!!

皆さんがどう思うか知りませんが、長友選手や本田選手にしても海外で
特に名のあるチームに所属している選手に対して期待し過ぎだと思います。

また、当の本人も自信過剰の10倍です。

エゴ?チームのために?自然と頂点に行ける?

何を今さら”エゴ”などとほざいているのでしょうか?
自分のエゴを出せる立場の選手は、世界的に名の通って活躍している
超一流の選手だけですし、しかも、超一流になればなるほどエゴを抑えて
チームのために戦いますよね。

また、チームと言いますが、ここが海外の選手と大きく違うのは国際試合、
その中でも特にW杯はメンツとプライドを掛けた国と国との戦い(戦争)です。

エゴだとか、チームのためだとか、やることをやっていれば自然などと、
国を背負ったプロの選手が言う言葉とは思えません。

もちろん韓国のように様々な思いがあっても、あそこまで露骨に政治や歴史を
持ってくるのは”うんこ”ですが、それでもその位の闘争心なんでしょうね。

だって、海外の選手は試合前の国歌斉唱では大きな声で歌い上げて、中には
感極まって泣きながら歌っている選手もいますが、日本選手の場合はほとんど
歌ってないですよね。しかも、ガムなんぞを噛んでいる”ゲリピー”もいますし。
(その点、女子は違いますよね)

もう、その辺から国家を背負っているという意識が違いますもんね。
ラモス選手とか戦莉王(トゥーリオ)選手と言った、海外から帰化した選手の方が
「日本のために!」って思いが強いんですよね。

そう考えると、スポーツってその競技に対しての技術や精神だけではなく、
”国家”としての精神というかアイデンティティーを刻みこませることも絶対に
必要だと思うんですよね。

きっと、こんなことを言うと「個人の価値観を・・・・・」とか、「軍国主義に繋がる」
と、バカみたいなことを言う輩と教育組織がおかしなことを言うんですよね。
”プンチ”もいいとことです。(オナラとうんちを足したやつ)

追記 そう、今回も「右寄り」とか「軍国主義者」と思う人もいますが、
何でもかんでも、世界と比べる阿呆と一緒にされたくないですが、しかし、このような
考え方が世界では特別なことではなく、まったく持って普通なんですよね。

そうだ、そう思うんなら”長友選手”がキャプテンとしてビシッ!ビシッ!とチームを
引っ張って行ってもらいですね。
まずは、今回のアジア大会での闘志を期待します。


因み、あたくしが監督で国歌斉唱の時にガムなんぞを噛んでいる選手がいたら
呼び付けて「貴様ーッ!それでも帝国陸軍かーッ!」と叫びながら往復ビンタを
かましますけど、何か。(笑)

ファイル 2054-1.jpg夕方17:02:58秒の西の空です。
いや〜日が沈むのも遅くなって来ましたね〜。。。。。