ブログ

記事一覧

無頓着なんです。

あたくし着る物にはかなり無頓着で、ブランドや流行には
まったくと言っていいほど興味がありませんし、買い物もしません。

だから気に入った物は、ずーっと着てるし、買う時も似たような物
ばかり買います。平気で10年以上も着ていて、自分では見慣れて
いて分りませんが、多分、他人が見るとかなり色褪せていると思います。

つい最近まで着ていたパジャマは5年前の誕生日にスタッフからプレゼント
してもらったもので、右袖のところが薄くなって破けてしまっていましたが、
平気で普通に着ていましたし、

ジーンズも気に入ったのは、同じものばかりはくので、常に膝の所が出ていて、
膝の裏側はシワだらけです。お尻の所が穴が開いたので「アイロンペッター」で
補修して、はいたりなんかもしています。

シャツもヨレヨレでシワになっていますし、靴もオールシーズン履くので、
買う時には少し高価なのを買うのですが、一年くらいでダメにしてしまいます。

靴下もつま先くらいなら、自分で縫います。結構、うまいですよ。
でも、歯医者さんに行くと少し恥ずかしいけど。

でも、「最近それではダメだな~」と思い(おそい!)、お酒を飲んでお金を
使うなら、せめてその三分の一くらいは身だしなみに気を使おうと思い、
いざ、買い物へ行くのですが、どうも緊張してしまうのです。

あたくしが一番リラックスして買い物が出来るのは、狸小路にある「ラルズ」なんです。
それか「丸井」さんです。丸井さんも行く店は決まっています、じゃあないと
視線が気になり、緊張して汗を掻いてしまいます。

たまに「三越」に行くんですが、まるで借りてきた「猫」状態になり、ましてや
「大丸」なんて行くと、海外に来たように緊張がピークに達し、右手と右足が
同じ動きなっちゃったりして、途中でステップなんかで合わせる始末で完全に「アウェー」です。
(本当に情けない話です、でも、ラルズとヨーカドーは我が物顔でホームですがね)

だから少し前までは「インターネット」で買ったりしていましたが、今迄で
2回しか成功していません。サイズが微妙に合わなかったり、着てみると
色や形が思ったのと違っていたりと・・・・・。

で、最近良い場所を見つけてしまいました「東急百貨店」です!
何が良いのかと言うと「ゆるい」んです。

三越や丸井さんほど緊張しなくていいし、それでいて「ラルズ」感覚で視線を
気にしないで買い物が出来て、店員さんも「老練」?な方と言うか人生の
先輩のような方が持っている、特有のアドバイスやお世話をしてくれるので、
まぁ、はっきり言うと「おばちゃん」の安心感なのですがね。(笑)

先日もデニムを取りに言ったときに、ちょっと目について「いい感じ?」と
見ていたら、さりげなく1メートル程手前から声を掛けて来て、いつの間にか
あたくしと「同化」していて、結局、買ってしまいました。(笑)

まぁ、よく笑う「店員おばさん」で心地よかったです。
それに、嫌味のない丁寧さで優しかったですし。

いい場所見つけちゃいました、ただ、西10丁目からだと少しだけアクセスが
悪いですが、リラックスして買い物が出来るならそれも「よし」です。

つくずく思うのですが、今迄お給料の二分の一は酒代でおしっこになり、
うんちになり、時にはもったいないけどゲロゲ~ロと出ていっちゃいました。
これからは、もう少し身なりに頓着するようにします。

あっ、でも二年か三年に一度くらいは「ばか買い」もするんですよ、しかも、
バーゲンとかではなく、バーゲンが始まる二日前とかに。
単純に普段から興味がないので、「バーゲン」と言う概念がなく、後から
「えっ!安くなってる!!」となるんです。

でも、そのほとんどは何故か着ていませんけど。
それと、
昨年の誕生日にいただいた「パジャマ」はちゃんと着てるからね~・・・・・。