ブログ

記事一覧

吹雪は気を付けて下さいよ。

昨日はほとんどポンコツ・ロボコン状態でした。(笑)
さすがに朝5時過ぎは応えました・・・・・。

何だか、ニュースでは今日から明日に掛けて北日本では猛吹雪(暴風雪)になるとのこと。

台風や暴風雨になるとワクワクするあたくしとしては、やっぱりワクワクするのですが、
猛吹雪は息が出来ないのでけっこう命がけの時もあるんですよね。

その昔、商魂たくましい”吉幾三”さんが、地元の五所川原で「地吹雪体験ツアー」を
ファンの方中心に開催したのですが、さすがに「?」となったのか参加者が
”新沼謙治”さん、ただ一人で新沼さん曰く「死ぬかと思った!二度と来ネッ!」と
捨て台詞を吐いたとか。(笑)

まぁ、今でも青森県では「地吹雪体験ツアー」を催していますけどね。

けど、まだ人の居る場所での猛吹雪ならばいいですが、雪山なので猛吹雪に遭ったら
本当に命の保証はないですよね。

そう言えば、年末年始も雪山で遭難する人が相次いだとのこと。
その中でスノボの三人が許可を得たと嘘をついてコース外を滑って遭難に遭い
2日間に渡る捜査で見つかり無事救助された映像を観ました。
この映像。

ダメだよね~。
救助の人が怒るのも無理ないですよね。って言うか、いかにもスノーボーダー的な
髪型の男性が泣きながら反省している姿がイマイチピンと来ませんでした。

そう考えたら、あたくしも小学6年生か中1,2の頃に親友の”ムラ”と
スキーへ行っては規定のコース外の”林コース”ばかり滑っていました。

あたくしと”ムラ”の共通点はあまり運動神経が良くなく、水泳もかなづちで
一緒に練習をして何とか小六の夏休みには25メートルを泳いだ仲で
当然のごとくスキーもダメで、ようやく二人でボーゲン(V字)で滑れるレベルまで
行ったのですが、やはり恥ずかしいので、皆があまり行かない”林コース”と言う
アップダウンがあったりと障害物コースみたいな所を人目を憚りながら
滑っていました。

そんな時に事件が起きたんですよね。
前にいた”ムラ”が10メートル位の坂道を滑り降りたら、勢い余って止まらなくなり
その先はちょっとした崖のようになっていたので、きっと”ムラ”は焦って転んで
止まろうとしたんだと思いますが、転び方がまずかったのか、
なんと!頭から雪山に突っ込んでしまい、よく漫画に出て来る逆さになりスキーを履いた
足が真上の状態になったんです!

いや~、あの時は”ムラ”には申し訳ないですが笑わせてもらいました!!(笑)

本気で笑いました!見事に頭から突っ込んで足がV字で真上になってるんですもんね。(笑)

これまで生きて来た中のベスト3に入るくらい面白かったです。
しかも、苦しくてもがきだして足をバタバタしているのが余計に面白かったんですよね。

ようやく自力で雪山から頭を出して顔じゅう雪だらけで引きつりながら笑っていた
”ムラ”の顔を今も思い出しただけで噴き出します。(助けなかったんかい!)

つーか、これだって一歩間違えると充分に”危険が危ない”状態ですよね。
そのまま崖から落ちたか、雪山から頭が抜けなかった一大事ですからね。

でも、おもろかった。

ファイル 2049-1.jpgこんな感じ。

ファイル 2049-2.jpgで、あたくしがこんな感じ。