ブログ

記事一覧

深い言葉なんですけどね。。。。。

なんかね、こうやって色々な人を見ていると「良いことも悪いこともその人自身が
呼び寄せているんだな~」とつくづく思います。

文芸評論家でもあり作家でもあった”小林秀雄”さんはこのように言っております。
「人は性格に合ったような事件にしか出くわさない」と。

また、”作家の芥川龍之介”氏は
「運命は、その人の性格の中にある」とも。

中々深い言葉です。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば
人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」って言葉あります。

ほう~、これも中々深いことですね。

って言うか、
そもそも最初の「心が変われば」って言うのが難関中の難関だと思うんですけど。

あたくし的には「言行が変われば心が変わる・・・・・」だと思うんですけどね。
やっぱり、その人の言行ってその人の性格や人格を表していたりしますよね。

「心を変えるとか、入れ替えてやります!」って言う人に限って胡散臭いですよね。(笑)

そんな簡単じゃないですもん、心や性格を変えるのって。
しかも、心をコントロールするのは脳だと考えているあたくしとして、
言行、”言葉”や”行動”と言う目に見える形を意識して嘘でも行うことで脳にもインプット
されて心もそのようになるんじゃないかと。

そうか!まずは怒りにまかせて大きな声を出したり、乱暴な物言いをしたり
するのを「グイッ」と「ググイッ」とこらえて、冷静に論理的に話す様にすると
態度にも出ず、その内に穏やかでもの分かりの良い人物になるんですね。

と言ういうことで、
100万回ほど為して来ましたが、諦めないで101万回に挑戦してみます。(笑)

追記 でも、本当に「なんか苦手だな~」と思う人の近くにいると悪いことに
巻き込まれますよね。
なので、最近はそのような人とはお付き合いしないようにしています。

って言うか、最近あまり飲みに誘われないのって・・・・・。(悲)