ブログ

記事一覧

なに、やってんだ、俺。

いや~、昨日はどうなることかと思いましたが、
なんとか「さとか」のつまみ食いをしながらの、お手伝いと
細Bの弟の「おさむし」こと修のおかげで、いつもどおりの
営業が出来ました。

修は、おねえちゃまの一言で、わざわざ室蘭から車で
駆けつけてくれました。なんでも昼の1:30に電話が
来て、それから駆けつけたとのこと。

「いざ!鎌倉へ!!」という感じです。(知らないよね、きっと)

私も手伝う心構えは出来ており、いつでも準備万端といった
ところでしたが、気が付くとカウンターで常連の「こにたん」と
「のむのむ」と三人で酒盛りになっておりました。

実は「こにたん」は、あたくしの「トップギア!」を見て、これは
手伝わないとと思ってくれたらしく、本業をそこそこに「てまひま」へ
来てくれたのです。(あっ、ちやんと終らせて来たよね)

実際に荒いものを手伝ってくださいました。(かーっ!ありがたいね!)

わざわざ駆けつけてきた「おさむし」をよそに、ランチから働いて
いる「やまさん」をよそに、つまみ食いしながら仕込みを手伝ってくれた
「さとか」をよそに、

あたくしと「こにたん」と「のむのむ」は国家のあり方や、今後の
日本の将来について真剣に、時にはカウンターの端にいる女性を
「チラミ」しながら語っておりました。(オイ!)

ん!?あれれ?「のむのむ」なに飲んでんの?その透明の飲み物?
えっ?「日本酒」飲んでんの?

「ほーっ、それは奇遇ですな(誰だよ)、あたくし先日、このカウンターで
細Bとさとかで日本酒を一升空にしたんだよ」

「知ってます、ブログで見ました」 「のむのむ、ブログじゃないよトップギア!だよ」
「それで、水を飲みながらだと二日酔いしないことに気が付いたんだよね」
「そうなんですか」
「そうだ、こにたん「日本酒」を飲もう!」

と言うわけで、日本酒を飲みはじめました。もちろん、横には水の入った
グラスも一緒に。いつのまにかお客さんはあたくしたち三人に。
いや、違う「細B」も途中から参加して四人で。

結構、飲みました。多分、一升は飲みました、確実に。ハイ。
でも、大丈夫、あたくしには必殺の「水」があるのです。

今朝、起きてこのようなフレーズが頭をよぎりました。

「みずをえた さかなのように さけをのみ」

結果、

「かんちがい やっぱりだめだ ふつかよい」

お後がよろしいようで。

細Bもかなりやばそうでした。やはり「さとか」から頂いた「富山」の
「ギンレイ タテヤマ」はいいお酒だったので二日酔いしなかったんだな~。

って、店を出たの3時だったけど。。。。。

週末にはこんな曲でもどうですか。