ブログ

記事一覧

何だか、懐かしい感じがしました。

どうもこんにちは!
実は未だに「こんにちは」と「こんにちわ」がどっちか迷い、
昨日もメールを送るにあたり、10分ほどネットで調べてた
あたくしです。(笑)

結果は「は」でした。
「わ」は若者や女子がメールなどで可愛く見せるためのようです。
(結構、ホーっと安心した人いますよね)

昨日、元タスコで一緒に働いていた”西チーフ”のやってる生パスタの
”せもりな”へ行って来ました。カウンターの席に着くと、隣にはこれまた
元タスコの”みっちゃん”が生パスタを食べていました。

”みっちゃん”はあたくしが”オペラ”というカラオケパブ(もう死後ですね)の
店長の時にアルバイトとして入り、その後は社員になって様々なお店の
店長をし、最後は東京上野の鈴本演芸場の500バーで終えました。

それから札幌へ帰って来てススキノでお店をやっています。
現在は先日移転オープンしたばかりの南6西6のライオン太陽館ビル3階で
バーdept(デプト)という何の意味か分からない名前で元気にやっています。

久々にバー?パブ?のようなお店に行きましたが、”みっちゃん”らしく
優しいお店で一人でも行きやすいお店です。カウンターではずーっと一人で
歌いつづけているお客さんが居て「こんな光景、懐かしいな~」と。

カラオケってその人の個性が出ますよね。
男性なのに高音で中森明菜の曲ばかりを歌っていたり、その逆で女性なのに
男性の曲ばかりを歌っている人や、必ず立って胸を張って堂々と歌ったり、
まったく誰も分からない歌ばかり歌う人や、もの凄く上手い人が歌った後に
同じアーティストの歌を歌うんですが、イマイチな人とか・・・・・(笑)

そう、必ずどこのお店にも歌の上手い人はいるもので、その人が来ると
スタッフも常連さんもリクエストしたりと楽しめます。ただ、この場合二通りの
方がいまして、2、3曲で終わる人と、勢いづいてじゃんじゃん歌いまくって
周りが「そろそろ、いいんじゃネッ!?」とうんざりするパターンと。

一番厄介な人は、人が歌っている時に割りこんで歌う人です。
どのような神経をしているのでしょうかね?同じ曲をリクエストしていて
出だしで被るんなら分かりますが、勝手に途中や2コーラス目から堂々と歌う人。

歌っているお客さんは「!?誰かハモってる?」と一瞬なにが起きているのか
分からいようで、直ぐにスタッフが割り込んだお客さんを止めるのですが、中には
気分を害して歌うのを止めて帰っちゃうお客さんもいました。(泣)

なので、そのようなお客さんには仕返しでそのお客さんが気分よく歌っている
途中でフェードアウトにして途中で止めさせます。(これがオモロイ)

”みっちゃん”のお店でそんなことを思い出しながら、
1時間ほど飲んで家路に着きました。

また、ちょっとした時に寄りたいと思います。。。。。

追記 そういえば、スタッフの彼女が来て二人で別れ話の心境の曲を交互に
掛けだして、周りのスタッフやお客さんがどのように対処して良いのか?かなり
困った時もありました。(笑)

今日は最高1℃、最低-3℃のようです。
夜は冷えますので暖かくして負けないで飲みまくって下さいよ!
特にここで!

ファイル 2007-1.jpg8~12畳用の加湿器です。
結構大きいのを強調する為にタバコなんぞを置いて見ました。(笑)

川越さん、元気かな~。