ブログ

記事一覧

秘密兵器!!

先日、三谷幸喜氏の「ザ・マジックアワー」という映画を観てきました。
内容はまだ観ていない人の為に言いませんし、映画評論家大会で
インター杯準優勝まで行った私としては、その影響を考えると言える
はずもありません。

それより、私映画を観る時は一番後ろで観るようにします。(予約席
以外は)多分、これは高校生の頃三年生はバスの一番後ろに座る習慣が
ついているからか、「世界特殊部隊アジア予選」の選抜に選ばれて背
後を取られないようにしていたからかもしれません。

よって、暗い映画館や他人がいる所では一番後ろに座ります。自由席
の映画館でいいのは「スガイ」と「東宝」です。だから、チケットを手に入れ
ると入り口に一番近いベンチで座って待っています。

が、しかしここで問題が起こります。レイトショー(1200円になる)の時
は「まばら星人」状態なのですが、同じレイトショーでも人気映画やピーク
の時間で競合が激しい時は、かなり「ドキドキ」ものです。

じゃあ、入り口の一番近くに並んでいればいいじゃないか?と思われます
が、そのような事を平気でのたまう人は「素人以下」です。どちらの映画館
も入り口から半径5mは音が漏れてきます。それが洋画だとしても中1の
「ハウワユー?」「アイム・ファイン・センキュー」(あってる?)で止まっているとは
いえ、臨場感でラストシーンが解ってしまいます。

よしんば耳栓でもして並んでいたとしましょう、いつも一人で行く私としては
10分前から並ぶのはいくらB型の私でも勇気がいります。しかも、みんな顔
には出しませんが、本当は「虎視眈々」と一番を狙っているけど一応大人の
対応をしている所に私がそのような行為をしたら明らかに、我も我もとなり映
画館は大惨事を免れませんよね。

そこで、入り口近くにいても大丈夫な秘密兵器!!を思いつきました。それはい
たってシンプルでしかも簡単(おなじ意味か)。それは「ミ・ミ」です。そう、耳をふ
さぐのです。しかも、ただふぐだけでは慣れて聞こえてきますので、耳を「アワ・ワ・
ワ・ワ・ワー」とやるんです。わかりやすく言うと耳を「ムニュ・ニュ・ニュ・ニュー」
とやるんです。

これで、細切れに聞こえるので完璧です。しかも、この作戦にはおまけもついて
来ます、隣の人が遠くに離れるのでライバルが減るからです。

あまりにもうまく行くので。下を向いて必死でやっていたら、多分誰かが心配
して通報したのだと思いますが、チケット切りのお兄さんが「お客さん、具合でも
?」と、しかも「ムニュ・ニュ・ニュ」に夢中になっていたので既に入れ替え中でした。

あわてて中へ入ったら一番後ろの席なんて誰も座ってませんでした。

えっ?アイポット? ふ~ん・・・・・ムニュ・ニュ・ニュ・ニュー