ブログ

記事一覧

今年の健康診断で思うこと・・・・・。

今日は年に一度の健康診断の日でした。
昨年は11月1日でしたから、調度一年ではないですが、
それでも「もう一年か!?」と言う感じです。

今回は久しぶりにスタッフも一緒で”欽ちゃん支店”の優と。
でも、”優”が若いので40歳以上の生活習慣病まっしぐら
”ザ・人間ドッグ加藤”君よりもかなり早く終わっておりました。(笑)

まぁね、たかだか人間ドックなのですが、何と言うかね、
ほら、色々とこの一年を思い出すのですよ、これがまたね。

昨年、いや一昨年からやりたいことがあったんですけど、
何だかんだと言いながら延び延びになっていると言うか、本気度が
低いと言うかね・・・・・。

いつの間にか「出来ない理由」に託(かこ)つけている自分がいるん
ですよね。これも年齢のせいなのでしょうかね。(ほら、また年齢に託けてる)

分かってるんですよね、このままだと思い通りのダメな自分と近い将来が。
何か闘志が湧かないとかではないんですよね。

単なる、守りであったり、怠けであったり、クソみたいなちっぽけな現状維持
という、ある意味”生活習慣病”に陥っているんでしょうね。

そう、限りなく不摂生のね。

エネルギーでしょうか?交感神経でしょうか?副交感神経でしょうか?
それとも自律神経が低すぎるのでしょうか?いずれにせよ元々優秀でもない
脳がここにきていよいよ退化(老化?)しているのか。

やっぱり、食生活、適度な運動など、もしくは最近やっていない自己啓発
などを積極的にやるしかないですね。ただ、あたくしの場合降り幅が大きいので
急激にやり過ぎて疲れてしまい、ここ最近は続かないんですよ、悲しいことに。

それでも昨日久しぶりにちょっとしたセミナーに行って来て、「他人の話」を聞き
新鮮な気持ちになったので、今日からやることはやって行きます。

人生、愉しまないとね。
仕事も愉しむ感覚が一番効率も能率も向上心も発揮されるんですよね。
嫌な仕事や苦手な人も、むしろ「ありがてーな~!」と思うようになるから、
毎日が愉しくなるんですよね。

そんな感じで愉しんでいたのは何時だったかな~。。。。。

追記 皆さん知ってましたか?体の部分に似ている食べモノってその部分に
良い効果があるって。例えば、”人参”は目に良いと言われていますが、人参を
切った断面は目の玉の模様に似てますよね。”椎茸”が肝臓に良いって言いますが、
良く考えたら椎茸は肝臓に似てますもんね。
最近、”くるみ”が脳に良いって言われますが、そう言えばくるみって脳に似てませんか?

えっ?”おちんちん”を大きくしたいって?
ん~・・・・・、太っといサラミ?じゃないよね、やっぱ一時的には”すっぽん”ですかね。
恒常的にだっら、食べモノではなく”鍛える”しかないんじゃないですか?

って、なに真剣に酒場の会話してんだよ!
酒場?たまに飲みに行こうかな・・・・・。

ファイル 1986-1.jpg今年は10年に一度の不作で、そろそろ終わりますよ。
”祥子”早く取りにおいで。