ブログ

記事一覧

発見スマシタ。

昨日、「てまひま」のカウンターでさとかと1月の「K-1」用の
試飲会をするといことになり(遅いよ!)、まずは先日「ヤマダ
ホルモン」で飲んだ「悪魔の焼酎のブラックコーヒー割り」を試飲
してみました。

でも、あたくしはいつもの条件反射なのか「ビール!」と頼んで
しまい、一発目から試飲会ではなく「本格モード」になって
いたのは「どーゆこと!(おすぎ風に)」。

お正月に「さとか」がおばあちゃんの作った「いずし」を持ってきて
くれていたので、「食べよう!」ともなりました。

本当は日本酒も持ってきてくれたので、日本酒の好きな「さとか」
が「社長、これ土曜日に飲みましょう、いずしと一緒に!」と、
なんとも「のん兵衛」には嬉しいことを言ってくれるのです、こんちくしょー!

でも、「いずしはあまり日にちを置かない方がいいよね」と言うことで、
「それじゃあ、せっかくだから今食べよう!」となり、ちょうど「なのはな」の
「伴」の実家からも「ほっけの一夜干し」や、これまたおばあちゃんが
漬けた「漬物も頂いたので」食べよう!となりました。

「どれどれ、鮭のいずしを一口、うまい!旨すぎる!!」。
次に「漬物を一口、おうー!これもいける!!」

すると耳元で「これは日本酒ですよね!社長、一杯だけ飲みませんか」
と、何やら平日に「ニッポン酒!」という「頭痛が痛い」響きを「さとか」は
言い放ちました。

まさに「酒豪さとか」の面目躍如というところでしょうか。

ん!?あれ、あれれ?いつのまにか仕事をしていたはずの細Bが
横に座っています。あたくしを真ん中に右が細B、左がさとか。
いつのまにか「危険が危ないフラットスリー」の布陣を敷いて、いつのまにか
試飲会が「プチ新年会」に突入してしまいました。

「うまい!やっぱり、いずし、漬物、一夜干しときたら日本酒!」、
危険が危ない三人は口々に、「あと一杯だけ、これ一杯だけ」と
言いながら、とうとう一升瓶があいてしまいマスタ。(笑)

あれだけ「日本酒は休みの前の日にします」と言っていた「さとか」。
さんざん「日本酒を飲むと理性が失われて、ダメなんだって」と
言っていた「あたくし」。

その言葉とは裏腹に「てまひま」のカウンターには空になった「一升瓶」と
影も形もなくなった「いずし」「お漬物」「一夜干し」達。

でも、今朝は6:00に目が覚めました、しかもあれだけ日本酒を飲んだのに
信じられないくらいに「快調」なんです。

会社へ来て「さとか、どうだった?」 「はい、全然なんともありません」
そうなんです、あれだけ日本酒を飲んだのになんともない、いやむしろ
調子がいいんです。

その訳は、検証その1、「日本酒と一緒に水を飲んだ」。
検証に2、「いずしや漬物、一夜干しといった発酵食品のおかげで、
体への負担が軽減された」の二つだと思います。

結果、さとかも「二日酔いでダウンすることも、顔もムクムこともなく」、
あたくしは「理性を失うこともなく」、ものすごく「楽しい利き酒会(オイ!)」
となりました。

皆さんも、一度試してみてはどうですか?
えっ!?知ってる?どーゆこと!(今度はピーコ風に)

あっ、そうだ、もともとの主旨だった「悪魔の焼酎のブラックコーヒー割り」は最初の
二口くらいで、カウンターの隅のほうへ追いやられておりました。。。。。

さとかのおばあちゃん、伴のおばあちゃん本当に美味しい「酒の肴」をありがとう
ございました。みんな大喜びでした。