ブログ

記事一覧

全てが”昭和”なんです。

いや~、昨日は”その前日に飲んだ”ブラッディ・メアリー”ちゃんに
やられ気味の一日でした。(笑)

あたくし二日酔いの日は何故か無性にあまり体に負荷の掛かる物を
食べたくなります。

例えば、醤油ラーメンとか。

それで、昨日帰り際に「醤油ラーメン食べたいな~」と思い
「はて?何処の醤油ラーメンを食べようかな?やっぱ、昔ながらの
醤油ラーメンだよな!」と思い、あたくしの中での”昔ながらの醤油ラーメン”
と言えば、南円山の方にある「食堂 たかだ」です。

まぁ、昔ながらの味もさることながら全てが”昭和感”全開なんですけどね。(笑)

取り敢えず、行って来ました。

おじさんカウンターで新聞読んでいました。(笑)

カウンター上にある「特製味噌ラーメン」というPOPを見ながら
「醤油ラーメン下さい!」と頼むあたくしはどうなんでしょうか・・・・・?

それでも気持ちよく「ヨッ!」と厨房へ行くおじさん。(昭和8年生まれです)
ゴー!っと威勢の良いダクト音。

ダクトにはお金を掛けてんのかな?と思いきや単に年代の音でした。(笑)
テレビが無いのでそのゴー!という音が調度良く静かさとの調和をしてくれます。

おじさん、気持ちと手際よく作る気は満々なのですが、いかんせん手がおっつかない。
でも、所々で「昔は一人で沢山のオーダーをこなしていたんだろうな~」というのが
垣間見えたりします。(でも、遅い)

美味しそうな醤油ラーメンが出来ました!
「おじさん、ライス下さい!」 「ライス!?はい」
これがあたくしの頼んだ「醤油ラーメンとライス」です!!

なぜか、平皿に福神漬けが・・・・・。(完全にメニューにあるカレーライス仕様)↓
ファイル 1940-1.jpg

「ガラガラ~」
あたくし「食堂 たかだ」には5,6回来ていますが、あたくし(達)以外に
お客さんが来たのは初めてです。

ちょっと無愛想なお客さんは「醤油」と。
おじさんは「味噌?」と。(結局、醤油を作りましたが)

先程の同じような空回り気味の動作で・・・・・。

「はい、醤油ラーメン。味は調整できますから」と。
普通は作る前に好みを聞くよね?でも、ここは食べてからの好みも調整OK!
(あたくしには一言も言ってくれなかったけど)

つーか、その無愛想なおっさん「はい」と返事した矢先からカウンターにある
胡椒をばんばんと振りかけていましたけどね。

けど、旨かったな~。(美味しいよりもこっちの表現がピッタリ!)
しかも、スープが最後まで熱々なのでこれが旨味にもなっていました。

また近々行って来ます。
今度は「特製味噌ラーメン」とやらを食べてみようかなと。

追記 事務所へ来る時に西11丁目の電停から小学生がわんさかと
降りて来ました。貸し切りだったんでしょうね、本当にわんさかでしたから。
いいですね、子供たちが純粋に喜んでいる姿って。。。。。

ファイル 1940-2.jpgボケてた。

「食堂 たかだ」
おじさんが元気な内に沢山行きます!!