ブログ

記事一覧

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!

みなさん、いよいよ2009年(平成21年)がはじまりました。
「丸か加藤商店」も4店舗は変則的ではありますが今日から
営業がはじまります。

しばらくは、まぁ、なんですね、慣れるまで2008年(平成20年)
と計算してしまうんでしょうね。

世間ではまだ正月気分なので、のっけからせっかくの正月気分を
ぶち壊すようなことはしないで、ここは「ゆる~く」正月話でもしましょうか。

30日(正確には31日)の営業が終わり、午前2:00~「第五回
丸か加藤商店の忘年会」が始まる予定でしたが、毎年恒例の「いくみ」
の店が40分も遅れての到着でしたが、今回はかまわず先に初めました。
こんな具合、
ブログ大賞(内容・コメントの数)
・1店舗
てまひま

12月単月K-1大賞(1~2位)
・売上・利益予算達成率
1位 欽ちゃん 2位 鈴木徳太郎商店

事業部達成率
1位 規夫事業部

ユニーク賞(文字通り、ユニークだった人)
・1名 いくみ

ダイエット賞
中川、伴、綾子

努力賞(年数、役職関係なく、この人はあまり目立たないけど
よく頑張った、あるいは縁の下の力持ちと思う人)
・社員・アルバイトの中からランダムに4名
細谷、龍治、さとか、ゆきちゃん

アルバイトの部(年数、役職関係なく)
・優秀アルバイト賞(ホール1名)
かよちゃん
・優秀アルバイト賞(キッチン1名)
まな
・最優秀アルバイト賞(1名)
久笑

社長賞
いくみ、尚吾、まき

社員の部(年数、役職関係なく)
・優秀社員賞、30歳未満(1名)
(浩太郎、山内、いくみ、伴、綾子、尚吾、龍治)
山内
・優秀社員賞、30歳以上(1名)
(細B、のり、経田、細谷、やまさん、マッキー、中川)
マッキー
・最優秀社員賞(1名)
規夫

エンターテイメント賞(余興)
・1店舗(これは当日)
ハングリーぶぅ!

店舗名を書いていなく、しかもあだ名もあるので丸か加藤商店の
全店行っている常連さん以外はまったく分らないですよね。(笑)

途中、西やん(現ファンズテーブル社長)と藤田が乱入して、しっかり
とタダ酒を飲んで自分達の二次会会場へ行きました。(ウソです、
年末の挨拶をしにです、でもタダでお酒は飲んで行きましたが。。。。。)

いつもどおり、とても大切な最後の〆の時には、あたくしほとんど記憶が
なく、自分でも何を言っているのかわからない状態で、気が付けば
ビルの下でタクシーに乗せられておりましたが、何か。

31日に実家に行き1日の夜には帰ってきました。いつも一人なので
なぜか一人が落ち着くんですね。(31日、せっかく祥子から誘いの
電話があったけど行けなくて悪かったねヤマダホルモン)

今日から営業だけどどうしようかな~、明日からでもいいかな~とも
思いましたが、そう言えば今日から営業なので「メルマガ」と「トップギア!!」
を書かなきゃと思い、

プラス、無宗教で自分が困った時だけ、その時々の神様仏様キリスト様に
お祈りをするという、実に都合の良いあたくしは「そうだ、せっかくだから神社に
参拝に行き、御札を買って来ようっと!」と思うが早く夕方の3:15分に突然
布団から起き出して、自分で遅く起きたくせに「なんでこんなに時間がないんだ!」
と危うくまた短気を起こすところでした。(フゥ~、あぶネェ、あぶネェ)

一度、店に行き、昨年の御札やらお守り持って急ぎ近くの「三吉神社」と
「北海道神社」へ向かいました、市民の足地下鉄で。

北海道神社へ着き、いざお参りをしようと思ったら小銭入れに「4円」しか
入っていませんでした。「えっ!と思いもう一度見直しても4円が増えていること
はなく、一瞬、お金じゃないよな~気持ちだよ」と思うものの、

さすがに「4円」ではまずいだろうと思い、かと言って「1000円札」を入れる
勇気(こんな所で勇気と言う字を使う自体すでに終っているが)がなく、次に
思いついたのが「両替機」を探すことでした。(アホです)

両替機なんかあるはずもなく(あればいいのに)、次に考えたのが御札やら
お守りを買うのにごった返している所で「両替してもらう」ことでした。
あたくし、4~5分くらいその辺をウロウロして(下を見ながら、せこい!)、
ようやく意を決して、両替してもらおうと思い向かいました。

窓口で目に飛び込んで来たのは「御札やらお守り」です。
「あれ?何しに来たんだっけ?あっ、そうだ御札やお守りを買えばお釣りが
くるじゃん!」と。これも、遅く起きて焦っていたせいで、しかもいつも参拝して
から、御札やお守りを買うので「思考回路」が繋がらなかったんですね。(笑)

結局、そこまでしてお賽銭に入れたのは「200円(セコッ!)」、引いたおみくじが
「末吉」でした。こうなるのね。

どうぞ今年も、こんな「(有)丸か加藤商店」をよろしくおねがいしますね!!

今年の個人的な決め事は、
「なるべく怒らないで、笑顔」です。
なるべくとつけたのは、いつも「絶対」とか「必ず」と最初につけて、30分後には
破られているので(破ってるのは自分自身なのですが)「出来ない約束はしない!」と
決めました。だから「なるべく」にしました。

えっ!?「出来ない約束」の意味が違いますか?