ブログ

記事一覧

どうしたものか。。。。。

良く昔、
「お前は右か左かのどっちかで極端で、真ん中がない。」と言われたことがあります。

右か左かと言うのは思想的なことではなく、考えや行動のことです。

実はそこんところは自分自身でも少々どうしたものか?と思案しています。

エネルギー全開で闘争心あふれている時には攻撃的になっていて、
直ぐに切れてしまいます。
逆にゆとっている状態では自分自身や相手の言うがままになり損をしてしまいます。

闘争心が溢れている時には強引で、こっちが七割がた分が悪くても、ひっくり返して
有利に持って行く反面、その分相手を傷つけてしまったり心象を悪くします。

でもって、ゆとり・さとりの気分だと相手に差しこまれることが多いのです。
で、その反動で「もう!頭に来た!!」となり、超攻撃的な布陣へとなる・・・・・。

また、闘争心が溢れている時には仕事でも敏感になるので、先手先手で
行動が出来るし、忘れっぽくもないけど、ゆとっている時は後手後手で大切なことも
忘れてしまいかなり仕事に影響します。

どうにかその中間で、「主張するべきことは主張して、引く時には引く。」という
大人のと言うか、賢い対応が出来るとあたくしに対する印象も随分と良くなるし、
結果、敵(批判的な人)ではなく賛同してくれる人も増えるんですけどね。

議論をして相手を打ち負かしても、その一瞬は気が済みますが、
その手法が強引であればあるほど後悔もするし、後味も悪く敵も作る。

でも、相手の言うとおりに事を運ばされて後から「あっ、やべ。何か損じゃネーか!?」
とか「舐めれれたんじゃネッ!?」と思うと無性に腹も立つし、後悔するんですよね・・・・・。

結論からすると、知恵がないのでこうなっちゃうんでしょうね。
要するに頭が悪いと言うこと。

中間ね・・・・・。

なんか、段々と腹立ってきた自分自身に。(笑)

名曲です。