ブログ

記事一覧

凝縮した夏季休暇・・・・・。

お盆(夏季休暇)休みも終わり、ほとんどの人は今日から出勤ですね。
結構、体がだるいんじゃないでしょうか?

あたくしは14日に墓参りを済ませて、昨日は一日で夏季休暇を満喫し
ました。まずは人生初の競馬場へ!

あたくし競馬はやりませんが、札幌競馬場が新しくなったと言うので見物&
好奇心で行って来ました。印象を一言で言うと「キレイ」。

競馬場と言うとおっさんたちが耳に赤鉛筆などを差して、競馬新聞を手に
大声で応援している”いかにも的”なイメージですが、カップルや家族連れ
なども居るし、フードコートも充実していたのでとても清潔でスポーツ観戦を
するような感じでした。

別に競馬に興味の無い人も、芝生で寝転んだりして暇つぶしに行くのも
いいかも知れませんね。JR桑園駅と地下鉄24軒駅から無料送迎バスが
出ているので便利ですし。

せっかくなので一応馬券を買ってみました。最初の内は当たっていましたが
(小額配当)、まぁ、素人なのでね・・・・・。
ファイル 1931-1.jpg(ハズレ)
ファイル 1931-2.jpg(パドック)
ファイル 1931-3.jpg(ゴール)

4時間程遊ばせてもらい、夕方に帰って来て18時から”同窓会”があるので
ススキノへ出かけました。単に見に行くだけならばそうでもないのでしょうが、
馬券を買うと欲が出てくるので疲れますね。

皆の顔を見て話している内に段々とテンションが上がって行くので疲れも忘れました。
いつも懐かしい友人達と会うと5時間は盛り上がるのですが、昨日は一つ趣向を
変えてPCを持ちこんで店に付いてあるテレビと接続してユーチューブで懐かしい曲を
流しました!(休日で貸し切りだったので自由)

いや~、これが意外と盛り上がりました!(予想はしていましたが)

ユーチューブは突如消える時もありますし、音声が変な物や素人さんがカバー
しているものあるので、事前に2曲以上のリクエストをもらい「これなら大丈夫」と
いうのを履歴にして当日流しました。

「懐かしい~」とか「いや~、この曲ね~」としみじみしたり、「あの曲もあったよな!」
と言った感じで、皆それぞれの想い出の曲をドンドンとリクエストしていました。

0時近くになり「そろそろ」となったのですが、想い出の曲や当時の画像を見たから
なのか?「カラオケに行こう!」となり、14人居たのですが11人がカラオケBOXへ。

一時間半カラオケで盛り上がりました。
学校の校歌以外で初めて歌声を聞く友人は思いっきり似ていないモノマネ
(本人は真剣)をしていたし、「これはちょっと?」と思うのは機材の近くにいたあたくしが
問答無用で「取り消し」にしたりして、これまた盛り上がりました。

お会計で10人なのか?11人なのか?がハッキリしなくて、何度も数えるのですが
そういう時に限って代わる代わるトイレに行くんですよね。(笑)

「ちょっと待ってよ、1、2、3、4、5、ちょい!トイレに行くなって!」
「1、2、3、4、5、おい!まだ外に出るなって!」
「1、2、3、4、5・・・・・10人?11人?あれ?どっちだっけ?」

酔いと疲れもあってイマイチ思考能力がなくて、レジのお兄さんと確認しあっていると
「どうしたの?かとう君」と恵美。
「10人だった?11人だった?」

すると間髪入れずに「10人だよ。10人だよね。」と他の女子に。
他の女子も「10人だよ」と。

実際はレジのお兄さんも言っていたけど、後片づけを終えた”友ちゃん”が合流したので
11人です。でも、こういう時の女子って強い!!

きっと”恵美”もまったく悪気は無かったと思うし、本当に10人だったと信じていたと
思います。(友ちゃん小さいから)でも、女子の損得勘定は本能ですよね、本能!

もちろんあたくしも本当に10人か11人か?ハッキリしなかったんです。
いま、冷静に両手で数えたら間違いなく「11人」でした!!(笑)
(ごめんちゃい、お兄さん。また使いますので)

「は~、これで帰れる」と思ったら「かっちゃん!ラーメン行こう!ラーメン!頼む!」と。
同級生にラーメンで頼まれたら行かない訳には行きませんよね。(笑)

なので、こんな時間(1:30)にあたくしにラーメンを付き合わせたことを後悔させたくて
チャーシューメンがでっかく四切れも乗っかっているのが名物の店に入り、チャーシュー麺を
そのさそった友人の分も頼んでやりました!(4人中、3人の)

すると、「旨いは!かっちゃん!!明日もまた来るわ!!」
だって。。。。。

今度は2年後。

追記 ”外山”!また、”恵美”に「二人でカラオケに行こう」って誘ってたろ!!(笑)