ブログ

記事一覧

やっぱ、幾つになっても思い出は輝いているもんですね・・・・・。

昨日は31年ぶりの高校の時の先生と、これまた30年ぶりに高校の先輩と
友人の6人で飲みました!

いや~、先生は今日で69歳になりますが、相変わらずのパワーがあって元気でした!!

先輩の方はあたくしの兄貴と同級生で幼稚園からの親友でした。
兄貴も会うのは30年ぶりと言っていました。

その先輩は先輩でもあるし兄貴の友人でもあるので、あたくしは小さい時から
可愛がってもらっていたので、周りからは怖い先輩でしたが、あたくしにとっては
「たっち、たっち」と呼んでくれて非常に優しい人でした。

その先輩は中学、高校とバスケをやっていて、昨日来た先生は高校のバスケの顧問。

”太田先生”と言いますが”せんだみつお”に極めて似ているので”せんちゃん”と
あだ名が付いておりました。

それで、今回その先輩と兄貴が30年ぶりに会うと言うことでその先輩が
「せんちゃんに会いたいな」と言うことで、あたくしがセッティングした次第です。

いや~、あたくしは担任でもなく部活も違い先生は電気科であたくしは機械科
だったので直で接点はありませんでしたが、熱血指導の個性的な先生だったので
よく話しかけられましたし、怒られもしたので親しみがありました。

「おー、思い出した!思い出した!顔を見て思い出した!」と言ってくれました。
今まで、何千人、何万人の生徒を見て来たのに「凄いな~」と素直に感心しまたね。

少ししてから兄貴と先輩が入って来て、先輩も先生に会うのは32年ぶりだったので
最初は少しぎこちなかったのですが、話しをするうちにお互いに当時を思い出してきて
練習の話しや試合のこと、また先輩も含めて当時の選手達の個性などの
話しで盛り上がっておりました。(笑)

「誰々のシュートはこうだった」「こいつは試合に出て価値があるけど、
こいつはベンチに居ても何の価値もなく、ただ邪魔な存在何だよ!大体20分で
3本もファール取られるから直ぐにベンチに来るんだ!空知の大会ではそれで
通じるけど全道に行ったら通用しない!って言っているのにやるんだよ!」などと。(笑)

と、今の指導では完全にアウト!ですが、昭和の先生らしく全く意に介しません!(笑)

当時の試合の時の作戦も昨日の事のように話していたので、本当に凄いし
バスケが好きだったんだな~と。

「先生、まだまだ現役でいけるんじゃないですか?」
「そうだろ?俺もそう思う」と言っていました、本当にこのような生徒のことを思い
確かに口も悪いし、手も足も出ることもありましたが、こうして特にワルから慕われる
先生って本当に貴重だと思います。

その先輩達が3年生の時は特に強くて全道間違いなし!と思われていましたが、
そのキャプテンでもある先輩が喫煙で停学になり、その他のメンバーも停学に
なったりで結局は予選落ちになりました。

まぁ、素行の悪い高校では良くあるちゃ、よくあること何ですが残念ですね。

「俺もどうにかしたかったけど、俺、生活指導部だったろ!ましてや公立だから
補助金も出ているから、上手くやろうにも出来ないのよ!」と当時の裏話も聞けました。(笑)

昨日は本当に楽しい時間を過ごせました!
先輩って誰かって?

木賊と書いて”とくさ”と言います。
そう、木賊さんでした!!(色々伝説を作って人です)

賊って海賊や山賊の賊ですよ!
どうりで・・・・・。(笑)

追記 昨日、帰り際タクシーに乗ろうとウロウロしていたら”みよしのぎょうざ”の
前のベンチに座っていたあたくしより上の(多分)おじさんに「おっちゃん、一緒に飲んで
行かないかい?」と、そのおっさんの座っているベンチを手でポンポンとしながら
言われました。

かなりショックでした!
おっさんに「おっちゃん」と呼ばれたのもショックでしたし、以前は呼びこみにも
話しかけられなかったのですが、ポロシャツに短パン姿の”おっさん”に
気安く声を掛けられるなんて・・・・・。

ある意味、それだけ毒気というか殺気だった雰囲気が抜けたのでしょうか?
単に軟(やわ)な奴と思われるようになったんでしょうか?

まぁ、普通にしていても「怖い」と言われるよりも気軽に声を掛けられる雰囲気に
なったことを「よし!」していいんですよね?(笑)

今日はこんな感じかな。