ブログ

記事一覧

思い出しても暑かったな~・・・・・。

今日も札幌は天候に恵まれています。
確かに暑いかも知れませんが、どうせあと2週間をすれば(通常なら)
夏の終わりのハーモニー状態になるんですから、今の内に出来るだけ
夏!を満喫したいとおもいます。

今日は歯医者へ行くので少し早めに家を出ましたら、家の前で
ポンプ車があり、ポンプ車があると言うことはミキサー車もある。
ファイル 1918-1.jpg

あたくしも昔ポンプ車の助手をやり、ホースを持ち生コンを工事現場やら
住宅の基礎に打ち込む(送り出す)役をやっていたので、どんな仕事
内容なのかが分かるので「わ~、今日みたいな天気はしんどいだろうな~」
と思いながら懐かしんでおりました。

ポンプ車からホースを伝わって出てくる生コンは勢いと重さもあるので
中腰で作業をしていると、「暑い、重い、痛い」の昨日の”欽ちゃん”の
「安い、暑い、煙い」よりもキツイんです。(笑)

しかも、生コンってセメントなんですが何らかの化学的な物が入って
いるので、皮膚が弱くてデリケートかつ繊細なあたくしの敏感肌は
荒れまくりだったんですね。

一応、つなぎをの作業服(これ自体で暑い)を来てヘルメットと手袋、
長靴を履いてやるんですが、ホースが重いのと中腰でツライので
どうしても腕と太ももを使って作業をするのですが、その腕と太ももが
かぶれて痛痒かったですね。

きっと何らかの薬品でした。
経費削減だからなのか?そのメーカーが良かったのか?は知りませんが
「Made in Korea」と書いていたので、アホなあたくでも一応読めたので
「セメントって韓国から来てんだ~。芦別にもセメント工場あるのにな。」と
思いながら、せっせっと重たいセメントの袋を何袋をも運んでいました。

それにしても暑かったな~・・・・・。
あたくし、その生コンの助手をやるまえに働いていた仕事も夏は本当に
暑くて、作業服から何時も塩の粉がふいてにじんでいて、最初は「塩か?」と
思い舐めったらやっぱ塩でした!(アホ)

しかも、よっぽど体に塩分量が足りなかったのか、しばらくその塩の粉の付いた
作業服を舐めっていました。(旨かった!)

あれは忘れもしない、「えっと・・・・・」(忘れてました!)
そうだ、横須賀の金沢文庫で蒸し風呂のなかで仕事をしている時に一服の時買った
リボンナポリの500の缶を仕事終わりに飲もうと半分ほど残しておいて、
仕事も終わりに近づきそれまで我慢をし満を持して飲もうと口まで持って行った刹那!
なんと!アリンコが美味しそうに群がっているじゃないですかー!!!

泣きそうでした・・・・・。

あの時の圧接とポンプ車の助手の仕事は夏はキツかったな~。
でも、真夏のアスファルトの舗装工事もヤバイですよね。。。。。

ファイル 1918-2.jpg少し歩くと、またポンプ車。

ファイル 1918-3.jpg下駄を買って来ました。馴染むまで少し痛いですが、この痛さも風流なんです。

最後の真剣な眼差しになるのがいいですね。