ブログ

記事一覧

時の流れと・・・・・。

いましがた、北口の大家さんへ挨拶に行って来ました。
会うのは、えっと・・・・・?7年?いや8年?位ぶりでしょうか?
いやはや、とんだ不義理ですね。

年賀状のやり取りはしていて、何かあったら店で対応してくれて
いたので、余程のことが無い限り会うこともなく・・・・・。

”満福や北口店”の前身”なのはなキッチン”を開店するにあたり、
約40年近くやっていた”北華飯店”さんを知人を介し譲ってもうのを
切っ掛けに今の形になりました。

やはり最後くらいは挨拶にと、”中川”に少し奮発した水羊羹などを
買っておいてもらい、普通なら歩いて北口まで行くのですが、今日は
暑い+時間の問題で久しぶりに地下鉄を乗り継いで行きました。

きっと、昔を懐かしんでそうしたのかも知れません。
あたくし今でこそ徒歩人間ですが、5,6年ほど前まではここから
大通へ行くのにも地下鉄か市電でした。(笑)

今日は久しぶりに水羊羹なんぞを引っ提げて行きましたよ!!

北口店の横の小道を真直ぐに行くと大家さんの自宅です。
9年前は緊張しながら歩い小道ですが、今日は緊張と言うよりも
「本当にお世話になりました」という面持ちでした。

久ぶりに会った大家さんは若々しく感じました。

「大家さん、お元気そうですね。お変りはないですか?」
「いや〜、歳だからね。あっちこち悪いんだわ。」
「高血圧ですか?」 「僕もですよ」(出た、年寄りの病気自慢。笑)
「うん、高血圧も糖尿も」(やばい、水羊羹・・・・・)
「あ〜、そしたらこれ、お口合うかどうかですね。」と、思わず言ってしまいました。

それから、病気の話やそこいら近辺の周辺事情やらを話して「それでは
そろそろ」

「大家さん、本当にお世話になりました!」
「いえ、こちらこそ。」
「大家さんも何時までもお元気でいて下さい。」
「ありがとう、社長もお元気で。」と、80歳の大家さんに言われました。(笑)

今度、いつ会えるか・・・・・。
と思いながら、さっき来た小道を後にしました。

あそこの近辺の物件は昭和27だか28年と言っておりました。
半世紀以上になりますが、昔の作りって本当に頑丈なんですね。

また、帰りもあの時のように地下鉄を乗り継ぎながら事務所へ。

この9年、丸かもあたくしも状況も環境も変わったよな〜。。。。。

追記 先週の土曜日にキーボードに水を掛けたら月曜日には使えなく
なっていました。
ファイル 1914-1.jpg旧キーボード。
ファイル 1914-2.jpg新キーボード。