ブログ

記事一覧

これも夏の”風物詩”。

昨日は終日と言っても、決勝なので一試合だけだったんですが
円山球場へ友人と3人で行きました。

別に母校でも何でもないんですが、大学まで野球をやっていた友人(外山)は
ここ毎年あたくしを誘って観に来るのが”夏の風物詩”の一つになっているようです。

当日は、旭川から来るので札幌にいるあたくしが席取り担当です。
決勝戦は(対戦カードにもよりますが)ほぼ満席になるので、お目当ての
席を取るには早く行って並ばないといけません。

昨日は雨模様だったので開場が12:00でしたが、あたくしは10:30分
くらいに行くと既に何組か並んでおりました。

なぜか皆さんあたくしに違和感のある視線・・・・・。
一度、コンビニへ行き帰って来てもまだ違和感のある視線・・・・・。

あたくし後方を確認しないで列に入ったんですが、実はその後ろの方にも
並んでいて、あたくしが堂々といた場所は思いっきり割り込み位置。(笑)

直ぐに後ろの方に並び直しましたが、不注意とはいえ本当に申し訳のない
ことをしました。あたくしが一番嫌うことを自分自身でやってしまいました。
(でも、誰か彼か言ってくれれば良かったのに。優しく)

もう一人一緒に来た同級生の女子(恵美)がおにぎりを作ってくれて、
めっちゃ”外山”が感動していました!!(うるさいほど)

「うまい!うまいわ、このおにぎり!!良い米使ってるんでしょ!?」
「いや、普通のお米だよ。安いの。」
「えっ!?それはダメだわ!!俺、米にはうるさいんだ。やっぱ米は良い米を
使わないとダメだわ!!」と、さっきまでべた褒めしていたのとは180度逆転した
ことを言っておりました。(笑)

中々、うるさいので恵美に任せてあたくしは場所を変えたりして観ていました。
最後の9回の時に帰って来て一緒に観たくらいです。(笑)

外山は最後の表彰式まで観て行くと言うので、一緒に付き合い
「中川さんに会いたい!」と言うので”てまひま”へ来て「大人の流儀」だとか
「男の流儀」を語っておりました。

何のことは無い、”伊集院静氏”の本のタイトルが気に行って使っていただけ
なんですけどね。「俺、その本買うんだわ!三冊くらいあるんだ!」「俺、持ってるぞ」
「マジで!?」で、事務所からその三冊を持って来て渡しました。(笑)

「やっぱ、俺とカーは繋がってんだわ!!」
「・・・・・」

恵美を送って、友ちゃんのいる店に行きビッグカメラのロッカーに荷物を預けた
とかで何時までやってるか?と札幌駅の駅長室に電話を掛けたらあっさりと
「管轄外」と言われておりました。

まぁ、でも行って見ようと言うことで行くとギリギリ間に合って歩いて狸小路近くの
ホテルまで一緒に来て別れました。

「カー!また来年一緒に観に行こうね!!」
「うん」

2014年、俺と外山の”夏の風物詩”は終わりました。。。。。

敢えてライブ感のあるのを選びました。