ブログ

記事一覧

歳を取ると億劫になるよね・・・・・。

昨日、久ぶりにって言うのも何ですが引っ越しをしました。
まぁ、3丁しか離れていないんですけどね。(笑)

2007年の夏にそれまで約6年住んでいた場所から越して来たので
ちょうど7年になるんですね。(早いな~)

引っ越しって何だか罪悪感みたいなのを感じるんですよね。
まずは「あ~ぁ、お金掛かってしまうな~」と「愛着」です。
住めば都と良く言いますが、越して来た時はその土地柄に馴染んでいないので
「ん・・・・・」ですが、1年、2年、3年も経つと全然気にならなくなる。
(最初は、契約満期が来たら絶対に前の場所の近くに引っ越す!とね)

で、いつも思うのは引っ越し屋さんって頼もしいですよね。
前回も”サカイさん”でしたが今回も”サカイさん”。

あたくし貧乏性なので何年も来ていない服や思い出のあるモノを中々
捨てられない性分なので、無駄に荷物が多い。

前の引っ越しの時も「一人でこんなにあるのか!?」と思い、「次からは
絶対に荷物を少なくして楽々引っ越してやる!!」などと思いましたが・・・・・。

そう”断捨離(だんしゃり)”とは無縁な男です。

昨日はちょっと蒸し暑かったのもありますが、次に越す場所がエレベーターが無く、
しかも4階・・・・・、せめてエスカレーターでも。(ネーって!)

なので引っ越し屋さんが気の毒で。
余裕があれば30人位呼んでバケツリレー方式を採用するのですが、なんせ
予算に限りもあるし、第一1ヵ所にそんなに人も掛けれないしね。

でも3人の予定でしたが、荷物を積み込む時は応援でプラス3人の合計
6人も来てくれました!(前も部屋に入れる時に応援で3人来てくれました)

自分で運べるものは運ぼうと思い、無駄に気づかい王のあたくしはEVを
業者さんに使わせて10階から階段で下りて、空のEVと一緒に昇ると言う
訳のわからない行動・・・・・。

既にあたくしの無駄な荷物の多さで疲れている人と一緒だったので、
少しでも気を紛らわそうと「次の場所はね、4階でEVないんだわ」と言うと、
「そうなんですか・・・・・」と一瞬力の抜けた表情。(完全に裏目に出ました)

また、違う人には探りを入れて「次も6人?」と聞くと「いえ、荷物を積み込む迄で
3人です」(あちゃ~、今度はあたくしが落ち込む番)
しかも、その人には「引っ越し屋、やっていたんですか?」と言われて、
「どうして?」と聞くと「雰囲気があるので」と言われました。(笑)

このようにもろ肉体を動かす仕事になると、昔のくせと言うか体の動き方に
なるんでしょうね、きっと。「建設業にいたからかな~?」と伝えました。

中に一番先輩格のような小柄な人がいましたが、いかにも学生時代にサッカー
やってました!って感じで要領が良くて俊敏でした。どことなく建設業の時の友達に
似ていたので懐かしかったです。

何とか無事に引っ越しも終わりましたが、さすがに4階なので見ている訳にも
いかずに途中あたくしも手伝いましたが、荷物を持って上がる時も下がる時も
掛け足には参りました!!まさに「気合いと根性と勢い」って感じです。

途中で一息入れないんですよね。きっと、一気にやった方がバテないんでしょうね。
あたくしも無駄に負けず嫌いなので同じようにやりましたが、3,4回でアウト!!
2回目でキツイ感じでしたが、「へばったか?」と思われるのも癪なので。
(なんの競争でしょうか?)

本当に「気合い、根性、勢い」です。

ひとどおり(まだ半分)終わってビールを飲む前に風呂でも沸かしてと思いましたが、
冷たぬるい・・・・・?業者さんの手違いないと言うかなんて言うか・・・・・。

面白いもので、新しい場所へ行ってもほとんど配置を同じにしたりと、あまり
勝手を変えない所が”オッサンクオリティー”。何となく落ち着かないしやっぱり勝手が
違うので疲れますね。

今日は変に時間が掛かるし、小銭入れと遊歩計(万歩計)を忘れて来ました。
まぁ、あと2年と思いつつもこの先どのくらいいるのやら。。。。。

追記 絶対にモノを増やさない!新しく勝ったら古いものは捨てる!
で、次の引っ越しの時には赤帽2台の”大断捨離!!”
これが今の目標!!!あくまでもね。。。。。

”サカイさん”、本当にありがとうございました!!
また次も機会があったらよろしくです!!(って、既に赤帽は無くなってるし)

もっと、夏が盛り上がることに期待をして。

あっ、BOOKOFFに本などを出したら、19668円になりました!!