ブログ

記事一覧

実はあたくし以外にもいました!

今日の札幌は28℃だそうです、初夏の季節にはこの位がちょうど良い気温です。
しかも、札幌は湿度がほとんどないし適度な風も吹き、夕方から涼しくなりますしね。

いや~、井の中の蛙と言われようと、マーケットを拡大しないの?と
何を言われようと、今しばらくこの心地良さに甘えて見ようと思います。(予定は未定ですけど)

最近、年齢のせいか単に長年のアルコールのせいなのか?物忘れ等が
良い感じで増えて来ているあたくしですが、実は周りにもいます。

”中川”もその一人です。
ってか、彼の場合は単に”忘れたフリ”をして追いついていない仕事を後回しに
している疑惑があたくしの中にあるので、その辺はこれから調査が必要です。

最近発覚したのが”瀬口”です。
瀬口がいない時には、あたくしかラッシーか中川が事務所の掃除機を掛けるのですが、
ここ最近、瀬口が忘れるんですね・・・・・。

今日もそうですし、先ほども自分から「今年のビアガーデンは何時からんですかね?」
と聞くので「自分で調べれば」と言うと「そうします」と言い、席についてPCを
見ているので「何時から?」と聞くと、「そうでした!?」と・・・・・。

たった、1分前のことも忘れているのです。
彼女もそろそろ熟した年齢ですし、はたまた長年のアホなアルコールの飲み方
のせいなのか。。。。。

で、このような物を見つけました、皆さんもどうですか?
自分でできる「認知症初期段階の危険度チェック」

□このごろ、物忘れがひどいと思う
□頻繁に置き忘れや探し物をする
□何かしようと思っても、何をしようとしたかすぐ忘れてしまう
□億劫で、何事もやる気が起きない
□覚えていたはずの漢字が書けないことがよくある
□今日が何日だったか、よく忘れる
□家電製品やスイッチの操作にまごつくことが多い
□会話で、言葉がすらすら出てこない
□新聞を読むことが以前より少なくなった

3つ程度あったら要注意とのこと。

また、「認知症であるための三つの条件」なるのものがあり、
(1)記憶障害(覚えられない、思い出せない)がある

(2)以下の項目が一つ以上あてはまる ・計算や書字など習い覚えた能力の
低下 ・思考力や判断力の低下 ・言葉を忘れ、話がまとまらない(失語) ・慣れた動作、
操作ができない(失行) ・物や人が識別できなくなる(失認)

(3)(1)、(2)で該当した項目のために以前と違って社会生活や日常生活に
支障が起きている(ただし、精神疾患などでない) 「こうした3つの条件が
そろってはじめて認知症だといえます。」

ただ、散々ビビらせておいて「物忘れを自覚してセルフチェックの該当項目が多くなっても、
必ずしも認知症とは限らないのです。」と、勝手なことを言っているので
一応のセルフチェック程度で考えておいた方がよいですね。

あたくしなんか5つほどありまして、こんなんで悩んでたら余計におかしくなりそうですから。

追記 最近、「何がだよ!?」と思う言葉。
「自分達のサッカー」(そもそも自分達のサッカーってなんだよ?と)
「ありのままの~♪ありのままで~♪」(今までどんだけだったのよ!と)

どっちか迷ったので、
松たか子バージョン

Mai Jバージョン