ブログ

記事一覧

素直に協力を求めればいいのに・・・・・。

なぜか?困っているのに人に手伝ってもらおうとしない人がいます。
意固地なのか?単に気が弱いだけなのか?もしくはエスパー(古ッ!)の
ように相手の心が分かるのか?は知りませんが・・・・・。

結局、その人の仕事が捗(はかど)らないので一緒に働く人たちが
迷惑することになるのに・・・・・。

別に「何でも人を当てにしなさい」と言うことではなく、人間一人でする
ことって限界がありますからね。また、一人よりも二人でやった方が倍まで
行かなくても、サッサッと終わり次の仕事に取り掛かれその分早く仕事を
切り上げられるのに。

効率の良い仕事はチームワークも良くなりますからね。

でも、中には「人に手伝ってもらうことは、自分の負けを認めることだ」と
変な考えの人もいます、大迷惑です。

また、ちゃんと自分の口から言えば良いのに、言いずらいのか?
相手や周りから「手伝いますか?」と言われるまで待っている。

これも非常に大迷惑ですし、「甘ったれんじゃネーよ!」って感じです。
その為に、皆があんたに合わせなくてはいけなく、結局最終的に手伝う羽目に
なって「それなら最初から言ってくれれば、早い段階でスムーズに仕事が終わったのに」
となったりする。

意固地な人は単に頑固一徹で、一緒に仕事をしていても楽しくない。
中々自分から言えない(言わない)人は、きっと自分に人間的な魅力の自信が
ない人なんじゃないか?と思う。

何でも人を当てにする人も困りものですが、
「困ってんなら困ってるって言ってよ~」と、結局は他人が迷惑するのに
相手に協力を求められない人も、非常に迷惑です。

あくまでも人の手を借りないで自分一人でやりたいのなら、他人に迷惑を掛けない
ようにすること。(一人でやる人は人を育てられないんですよね)

中々、人に言いずらい人は素直に「頼む!」と頭を下げればいい。
それとも、中々言いずらい人もある意味において”意固地”なのでしょうか?

どうでもいいので、くだらないプライドは自分自身が困るだけでなく、
周りを不幸にしますので、素直になりましょう。。。。。

追記 今日から”欽ちゃん支店”の五周年フェア!!が始まります。
行きたいけど、あたくしなんかが行って邪魔したら困るので、手酌酒で
これまでの”欽ちゃん支店”を懐古しながらしみじみとやります。。。。。

オープン前日から、色々とドラマがあった店です・・・・・。