ブログ

記事一覧

役割。

店には役割があります。
大まかに分けてホールとキッチン。
役職で言うと店長と料理長、社員とアルバイト。

今はオープンキッチンが多く、店長兼料理長というのもあります。
ただ、この場合でも調理をしながら店全体を見るのか?
調理を任せて全体を見るのか?と二通りあります。

まぁ、どちらでも良いっちゃ良いんですけどね。
ただ、調理をしながら全体を見るのはどうしてもどちらかに集中しなければ
ならないので、どうしてもホールが後手に回ることもあります。

なので、そのような時には男女問わず一人でもいいので
お客さんやスタッフの動静を見る人が必要です、責任感があるのなら
社員でもバイトでも構いません。

では、キッチンの仕事ですが結論から言うと「安全で美味しい料理の提供」です。
その為には衛生の徹底、仕込みの充実、技術、豊かな発想。

ホールの仕事も結論から言うと「お客さんを楽しませて帰すこと」です。

よく、調理をする人は料理を作るので偉く、ホールのスタッフは単に
オーダー受けや提供だけなので下に見られがちですが、オーダー受けや提供は
作業の一部であって、ホールの本当の仕事は「お客さんの半歩先を考えて
行動に移すこと」です。

先読み。

呼ばれてから動く仕事は仕事ではありません。
また、知っていてお客さんのタイミングに合わせて敢えて呼ばれてから
機敏に動くことも技術です。

店長は調理場の状況を常に意識しつつ、ホールのスタッフの仕事や
お客さんの言動に注意してスムーズにさせること。

もし、一気にお客さんが入ったり、何かのアクシデントでお店がバタバタに
なった時に、冷静に状況判断をしスタッフを落ちつかせて毅然と優先順位を
付けて指示を出す。

陣頭指揮。

楽しいですね、お店って。

追記 何だかW杯のギリシャ戦をテレビやネットで色々と期待と不安を
織り交ぜながら騒いでいますが、あたくしは第一戦で負けた時点で、と言うか
あの試合内容を見て、まったく期待はしてません。(笑)

もし、ギリシャに勝ったとしても素直には喜ばないし、期待しません。
なぜか?あたくし「自分達のサッカーが出来なかった」とか「自分達のサッカーを
すれば勝てるはず」と言うのに違和感を覚えます。

だって、他のチームだって同じでしょ?とね。
しかも、日本らしいサッカーって何ですか?って感じです。
それで、どこまで通用するんですか?と。

四年間、このためにやって来たのに・・・・・。

はぁ~、でもやっぱり勝ってもらいですね。。。。。