ブログ

記事一覧

報告があります!

どうもこんちは、この季節日傘をさして歩いている脚のキレイな人を見ると、
ついついすれ違いざまに覗きこんでしまい、目があって気不味い思いをする今日この頃、
皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

6月ですか~、早いですね~。
このれからの季節は本当に真夏は暑いですけど、それでも何だか
開放的になるし、陽気な気分になれるので(あたくしの場合はなり過ぎ
ですけど)暑い方がいいですけどね、どうせお盆までだし。

で、この暑い夏を迎えるにあたり報告があります。
なんと!”なのはなキッチン”~”満福や北口店”を通して、丸かに
約8年を共に過ごしてきた”ヤマ”こそ”山内隆史”が7月いっぱいで
丸かから独立することになりました!!!

まぁ、5月末の店長会議で正式に他の店長にも報告して、それから
お客さんや関係各所へ報告してもいいよとなったので、既に聞いている
方もいるとは思いますが、そういうことなのです。

7月いっぱいと言えば、今月も含めて2ヶ月!
「急じゃない?」と思う方もいると思いますが、実は2月、3月くらいから
ほぼ決まっておりました。(笑)

もう、8年になるんですよね~。
最初に”ヤマ”に会ったのは、まだ”なのはなキッチン”の時に違う職場で
働いておりましたが、入社する前にその職場が終わってから手伝いに来て
くれていた時で、カウンターに座っていたあたくしは生意気にも「山内君の
一番得意な料理を作ってくれないかい?」と。

すると、気持ち良く「分かりました!」と言って、あんかけ焼きそばのマスタード
を添えを作ってもらいました。普通に旨かったのもありますが、もじもじしないで
作ってくれたことに「おっ!中々やるな」と思ったものです。

それから、”なのはなキッチン”→”徳太郎”→”てまひま”→”満福や北口
(なのはな改め)店”と、きっと一番丸か加藤商店のスタッフで店舗数を
経験して来たのではないでしょうか。

ちょうど、”ススキノバル”が”ドラきち”から変わる頃に入り、お腹の大きい奥さんと
バルに来てくれたのも嬉しい思いでのワンシーンとして残っています。
その子供も今では8歳になるんですよね・・・・・。

業績の低迷、スタッフとのコミュニケーション不足による人材不足や時間的な
問題と”ヤマ”は、店長になって7年間(丸か三大特典と呼ばれます)本当に
頑張って来ました。

ある意味「お客さん・スタッフ・自分」それとあたくしとの戦いです。(笑)
何度か「自分で」と言う話もありましたが、その時は「まだ早い、もっと業績、
人で丸かにいる間に苦労しなさい。自分でやってもそれから解放されないけど、
そのような経験を会社で沢山積んでからでも遅くはないと。」

それから随分と積んだと思います、随分と・・・・・。

まだ教えることはありますが、人間生きてること自体「学び、学ばせ」です
からね。

もう結構、具体的にスケジュールが進んでいますが、お互いにまだピンとは
来ていません。まぁ、最後の最後の7月31日の営業終了までは(有)丸か加藤
商店の一員で大切な仲間ですので、その日までは社長とヤマの関係で丸かの
”山内隆史”として付き合って行きますので、皆様もどうぞよろしくお願いします。

追記 店名なども決まっていますし、他にもどんなことをやるのか?が
かなり決まっているそうですので、本人の口から直接聞いてもらえれば嬉しいです。

本日はこの位で、また7月31日近くになったら思い出話でも。。。。。


3ヶ月予報では全国的に猛暑になると言っておりましたが、北海道は
平年以下になるとのこと。因み今日の札幌は28℃、明日30℃、
明後日29℃ですけど・・・・・。

あっ、大切なことを言い忘れました、場所は”ヤマ”が愛した今の場所です!!