ブログ

記事一覧

炭山祭りでこんにちは!!

今、”欽ちゃん”では「炭山祭り」をやっています。
この「炭山祭り」とは、あたくしの育った西芦別の炭鉱の山の神様を
祭(まつ)るお祭りです。

毎年、5月の10日前後から中旬くらいで行っていました。
今となって見れば、片側70,80メートル位の長さで出店が20店
くらいの小さな祭りでした。

それでも、山間の小さいな町では年に一度の一大行事で子供達は
特に大喜びで、1,2日前の出店の線引きを見に行っては待ち遠しく、
祭りの当日の花火が「ドン!ドン!ドン!」とな鳴る音を聞くと例えようもなく、
ワクワクした思い出があります。

他にも神社で子供相撲とか、神主さんを筆頭に祭りばやしを響かせながら
町内を練り歩いておりました。その中に友達とかがいたのですが、なぜ?いつ?
どのように?選ばれたのかは分かりません。しかも、その人たちも「俺(私)練り歩く
んだ」なんて言わなかったので、当日になってから「あっ!あいついるぞ!!」
って感じでした。

何となく上手く出来ても「表、満点!裏0点!!」などと言っては、せっかく
上手に型を抜いた型抜きを「パキン!」と折られて捨てられ、何故か新しい
型抜きを3枚ほどもらったり、べっこう飴の店番を手伝ったり、空くじは無いけど
これまた高価そうな物が絶対に当たらないくじ引きに熱中したりと、色々と
楽しいことがありましたよ。

昨日、一昨日と西8丁目の三吉神社のお祭りでした。
それほど大きくない境内だけど、出店は10軒弱ありました。
夕方からはライブなどもあり、昨日は歌手で三笠市出身の”倉橋ルイ子”さんが
出演して盛り上がっておりました。

これから、札幌も短い夏を満喫しようと「ライラックまつり、札幌まつり、YOSAKOI、
狸小路祭り、駅前通りの歩行者天国、ビアガーデン」と、楽しいイベントが目白押し
ですね。と同時に酒量も増えて行くと言う構図です。(知らんわ!)

そうそう、芦別物語の西芦別の三神祭というエントリーの画像を見ると、1枚目と
4枚目のカラーの画像に同級生が写っていました!!

さぁ、ここから同級生に問題です!
1枚目と4枚目に写っている同級生は誰でしょうか?(笑)
この中から。

追記 祭りが終わると必ず電線に”アメリカンクラッカー”が絡まっておりました。↓
ファイル 1851-1.gif

花火繋がりで。