ブログ

記事一覧

社会人人生の始まり。

30年前の今頃、あたくし埼玉県の大宮という所で仕事をしておりました。
高校を卒業して最初に入った会社の研修を終えて、「レール班」というやつで
本州での仕事でした。

元来、芦別からほとんど出ないで過ごして、札幌自体も馴染みがない
場所なのに、ひと月足らずで本州ですからね。本州へは修学旅行の時に
中学で青森、高校で奈良・京都・ディズニーランドくらいでした。(笑)

それが仕事で埼玉県の大宮。
しかも、沢山の器材を持って行かなくてはならないので、苫小牧まで行き
そこから仙台行きのフェリーに乗船して、東北自動車道で埼玉まで行きました。
(まぁ、その後はフェリーや時には青函連絡船が当り前になりましたけどね)

知ってましたか?苫小牧→仙台って結構時間が掛かるって?
しかも、車の重さを量ってバランスを取るので乗船するのにも出航するのにも
時間掛かるんですよね。

10時間?12時間?14時間?確か、それくらい掛かるので、まずは酒盛りから
始まんですよ、やっぱり。(笑)
しかも、珍味も食べるのでいくら2等客船だといっても
もう少し気づかいがあってもイイと思うけど、おかまいなし・・・・・。

あたくしそれでなくとも船酔いが凄いのに、初めての出張、初めて会う先輩、
初めて乗るフェリー、初めて行く大宮という初めてずくしで飲み過ぎてしまい、
宴もたけなわで就寝したと思ったら、波が高くて横になってもグワン、グワン来て
トイレで吐いていたら、なんと!”うんち”もしたくなると言う最悪の状態が!!

吐いて、うんちして、吐いて、うんちして、かなり忙しくて最悪だった記憶があります。
その後、何度もフェリーに乗る機会があったのでコツを覚えてからは揺れても
船酔いをしなくなりました。(仰向けに寝て、床に全体重を押し付けるようにべったりと
くっ付け、波に合わせて一体化すると酔いにくいので今度やって見て下さい)

朝方、仙台に着いてそこから東北自動車道を約7,8時間程走ります。
上司の乗用車とあたくしたち作業員と荷物を積んだトラック2台の計3台の
ちょっとしたキャラバン隊。

途中、ドライブインで食事と休憩をしますが、ほとんどノンストップです。
そう、そのドライブインでメニュー頼む時に「生姜焼」を「なましょうがやきを下さい」
と頼んで、先輩達から大爆笑をされて一気に馴染んだのはあたくしです。
(マジで間違いました)

夕方ちょっと前に大宮の宿泊する旅館に付きました。
当時は「大宮?って東京と近いのかな?まぁ、取り敢えず都会は都会だよな」と。
(今なら「大宮?」って”すーさん”だろくらい言うんですけどね)

それが今からちょうど30年前。
それから、あたくしの社会人人生が始まったのです。。。。。

ファイル 1835-1.jpg
「なましょうがやき」と言ったドライブインに立ち寄った時。
ドライブインのトイレを使えばいいのに・・・・・。

ファイル 1835-2.jpg
大宮の高架橋(こうかきょう)で初仕事の時。
ぼやけているけど、一番手前の紺色の作業服を着ているのあたくしです。


その後、横浜、横須賀沿線の現場で働いた時に「いつか、横浜で船の見える
小高い丘に住んで、一日中行きかう船を見ていたい」と思うようになりました。