ブログ

記事一覧

ナックルパンチ!

先日、街を歩いていると飲食店のビラ撒きのスタッフがおりました。

まぁ、それ事態別にどうってことはないのですが、
気になったのは、自分の店の前でビラ撒きをしているのに
ツバや痰を吐きながらビラを撒いているんですね。

それで、そのスタッフの前を通ると「00割り引き中ですよ~」
と声を掛けてくるのです。正直、同じ飲食店として怒りを
通り越して悲しくなりました。

あまりにも仕事に対してプライドがなく、自分の店に対して
感謝の気持ちがないことにです。このような姿を経営者が
見たらどんなに悲しい思いをするだろうとも思いました。

それと、男女二人でビラ撒きをしているスタッフでよく目にするのは
ビラ撒きそっちのけで、二人でわき合いあいとしていて、本来の
お店のビラ撒きでお客さんに宣伝するのではなく、ここぞとばかりに
イチャイチャしていて、仕事が「おまけ」になっているアホスタッフです。

どちらも本当に恥ずかしい場面です。こんなことをしているから
飲食店は何時まで経っても「いい加減」な商売に見られる。

以前、あたくしは知り合いの店でも、そうじゃない店でも、特に
「それって、おかしくない?」と思うことは、お節介ですが一言、
二言注意やアドバイスをしておりました。

知らないままやっていて、後からその人が困るのを見て見ぬふり
は同じ飲食店の人間としては出来ないのと、もし、あたくしんとこの
スタッフなら可愛そうですし、それでお客さんが喜んでくれて
そのスタッフが「あぁ、飲食店って楽しいな~」と思ってくれたら
嬉しいし、そうなればもっとお客さんが喜ぶことをするようになって
くれればいいな~と思ったからです。

しかし、あたくし最近考えを改めました。
少し乱暴ですが、「そんな店は早く無くなっちゃえばいい」と。
だから、何も言わないようにしています。

「じゃぁ、偉そうに言うけど、お前の所は出来てるのか!」と言われれば、
こう答えます、「もちろん、出来ていない時もあるよ~ん、でも、かなり
頑張ってるも~ん」と。(笑)

そうなんです、「丸か加藤商店」は結構、頑張っているんです。
だから、皆さん!そんなお店のビラに惑わされないで、遠慮なく
丸か加藤商店のお店にいらして下さいね!

追伸、もし、お店で「アホ」な輩を見つけたら、あたくしの代わりに
「ナックルパンチ」をおみまいしても構わないですから。
多分、アホな輩第一号は「あたくし」になると思うけど。
しつこいようですが、ここが「(有)丸か加藤商店」ですから。