ブログ

記事一覧

今さらながらに・・・・・。

今日は、今さらながらに「報・連・相」、特に報告の大切さの話です。

時間も無く面倒なので実際にあった例を書きますね。
お世話になった業者さんが転勤することになりました。で、昨日その方から
連絡があり、日程調整をすることに。

「木曜日と金曜日の13時~14時の間なら大丈夫ですよ」
「では、後任の者のスケジュールを確認して後ほど連絡します」と。

で、結局連絡が来ないまま今日事務所へ13時に来ると「00の00さんがお見えに
なってます」と。

「えっ!?何よ!後ほど連絡するとか言って連絡もなしに突然来るのか!?」と。

この時点で連絡が無かったこと、それなのにいきなりの訪問、しかもあたくしよりも
先に着いている。と言う3つの事柄で頭に来たので、「何!?何で連絡しなかったの!?」と
他のお客さんがランチしていましたが、このような時はまったく視界に入りません。

するとかなり焦った表情で「あっ、あの~、昨日連絡しました」と。
「いつ!?聞いてないよ!」(ここで嫌な予感が・・・・・)
「あの~、昨日中川さんに連絡をしたのですが・・・・・」
「中川!?俺は聞いてないから!!!」

あ~、嫌な予感大的中です!!(これこそが”中川クオリティー”の真骨頂)
しかも、中川から聞いてないのにも関わらず、この期に及んでそれに被せて
「聞いてないから!!!」と悪態をつく始末・・・・・。(最低)

もう何が何だか訳も分からず頭に来て、瀬口が「中へお通ししますか?」と声を掛けても
「知らネーよ!俺は聞いてないんだから!!会わネーよ!!」と。

わざわざお見えになった業者さんに対しての申し訳なさと、中川に対しての
怒りとで中々の発狂モード。

あたくしの悪い所は「あっ、すいません!今日でしたか?」とまずは柔らかく入って
「はい、昨日中川さんに連絡しました」 「そうですか、それはこちらのミスですみません」
が一つ。 もう一例が「怒ったけど、こちらのミスと分かった時点で速やかに
すいません!こっちのミスなのに感情的になって。ハッハッハッー」と
早い段階で怒りの矛を収める。その後に、じっくりと中川の”あんぽんたん”を咎める。

でも折角忙しい中御挨拶に来て頂いたので、部室と陰口を言われている事務所へ
お通しして、ばつの悪い中、御挨拶と先程の非礼をお詫びしました。
(本当に申し訳ございませんでした!)

大体にしてあたくしは反権力的な所があって、「物を買ってやっているんだから
多少の我がまま聞け!」的な事が大っきらいです。なので、お店に出入りして
頂いている業者の方達には「親切に接しなさい」を徹底しています。

また、その逆で「俺は客なんだから、我がままを聞け!」的な態度も許しません。

なのに、今回はこちらのミスなのに嫌な思いと理不尽な態度をとってしまった
ことに無性に腹が立つし、反省しております。

Kさん、Sさん、本当に申し訳ございませんでした!!
頑張って”男梅”を売ります!!

大小に関わらず報告・連絡・相談は大切だと今さらながらに思い知った日です。。。。。


追記 ぶっちゃけ”中川”の地雷設置のお陰でかなり爆発してしまい、
そのとばっちりで嫌な思いや辞めて行った人もいます。
本当に頭に来るんですよね、”中川クオリティー”
(チャイナ並みに品質が悪いと言う意味です)
ファイル 1809-1.jpg
やつの机周り。