ブログ

記事一覧

今日は「竹島の日」です。

本日、2月22日は島根県で条例になった「竹島の日」です。
今から109年前の明治38年に当時の島根県知事が告示しました。

元々は江戸時代初期(それ以前と言う話も)から日本人が「松島」
と言う呼び名で利用していたものです。

明治政府は当時竹島がどこも領有を主張していない事を確認して、
国際社会に確認をし、鳥取県竹島から島根県竹島へ編入しました。
因みに、その時の大韓民国は何も言ってません。

日本が戦争で負け”サンフランシスコ講和条約”で主権復活することを知り、
その復活直前に当時の大韓民国大統領でもあった”李承晩(リ・ショウバン)
が、勝手に海上に線を引き竹島をその線の中に入れて自国領と言いだしたのが、
今の竹島問題になっています。(李承晩ライン)

日本は戦争に負けたので戦前・戦中の領土でもあった満州や台湾などは
日本からは離されましたが、でも、竹島は元々日本の領土だからと言うことで、
そのまま日本の領土として”サンフランシスコ講和条約”でも認められたのにです。

1951年9月”サンフランシスコ講和条約”承認
1952年4月”サンフランシスコ講和条約”発効

で、その間の1952年1月18日に先程も書きましたが、”李承晩”が
「講和条約が発効される前に自分たちの領土にしてしまえ!」としたのです。

それは「あの強い日本が米国の占領から復活する前に」と、まだ日本が敗戦で
手足を縛られている間にです。(卑怯者)

でも、今日事務所へ来てネットを見てもどこも「竹島の日」のことを書いていません。
テレビのニュースで少し流していただけです。しかも、韓国側の抗議の方を多く。(笑)

本当に日本のマスメディアはどこの国なのでしょうか・・・・・。

追記 現在、米国で慰安婦像の撤去を求めて日系人や在米日本人が
立ち上がり、慰安婦像撤去だけではなく、慰安婦募集の強制性っを裏付ける
証拠を持たないまま像を設置した事に対しての訴訟する動きが活発になっています。

本来なら日本政府を始め外務省や日本のマスメディアがこのような捏造話から
出た像の設置に対して行動を起こすのが道理ですが、それをやらないので
たまりかねて今回の行動になりました。

しかも、原告の一人は80歳の方も含まれています。
「像のそばのプレートに日本軍が強制連行したと記述されたことなどに“義憤”
の念を抱き、日本をおとしめようとする試みをただそうとしている。」と、
その80歳の元ハーバード大学の教授の目良(めら)浩一氏が言ってます。

きっと、訴訟ともなると協力金が必要になると思いますので、その時には
わずかですが協力をします。

なでしこアクションと言う女性の団体も奮闘しています。

あっ、対馬も「我々、大韓民国の領土だ!」と、中共が「沖縄も我ら大中華の
ものだ!」と吠えてるのと同じ”たわごと”をほざいております。

対馬も領土と言うならば、なぜ?元寇の時に対馬を襲撃して何千人も虐殺したんだ?
それも、モンゴルの小間使いとして。