ブログ

記事一覧

小上がりの、お・も・ひ・で・・・・。

現在、「一条まるふじ」で邪魔?ならない程度でお手伝いをしています。

で、まるふじには「小上がり」があります。

で、思い出す事があります。

そう、忘れもしないあれは~、えっと・・・・・
(忘れてるだろ!)

17,8年くらい前(改めて、過ぎ去りし日々に驚愕します)になるのですが、
”しゃかりき屋メトロ店”という居酒屋を担当していて、そこもイイ感じで人が
少なかったのでよく手伝っておりましたが、ある時、小上がりで宴会をしていた
女性グループへ料理を運ぶのに靴を脱いで右足を踏み出したその刹那、

まだ、あどけざさを残した親指が「こんにちは!」と。
「ヤバイ!穴空いてる!」と思い、女性グループに見られていないかを
確認したら、幸いおしゃべりに夢中になっていたのでホッとして親指と人差し指の
間に靴下を指し込んで隠し、靴を履き直して何事もなかったかのように今度は左足から
小上がりに上がると、今度は左の靴下も同じ状態に・・・・・。

一瞬、コイツラは一卵性か!?と思うくらい、同じように穴が開いていて
親指が「こんにちは!!」と無邪気に顔を覗かせておりました。

結局、まだ話に夢中になっている女子を尻目に、自分でも驚くくらいの早業で
左の親指と人差し指に穴を隠して料理を運んだ次第です。

その後もずっと穴が気になり、「あれ?指の間から外れたかな?」と感じたら、
物陰に隠れて穴を指と指の間に隠しながら仕事をしていました。

何だか、歯がゆい時や怒っている時のように足の指先を丸め気味に
仕事をしていた懐かしい事を思い出したというお話です。

今日は大丈夫です。
ファイル 1766-1.jpg
あれ?
昨年の誕生日に”祥子”から頂いた靴下だった。事務所の床が冷たいので
厚手の靴下なので通常の靴下の上から履いてます。

実は2代目で、1代目は6,7年くらい前に”瀬口”からこれまた誕生に頂いた
厚手の靴下を同じように重ねて履いていました。
それがこれ↓
ファイル 1766-2.jpg
お疲れさまでした。

”ソチオリンピック”が始まりますね。日本選手団の活躍を期待しています。と同時に、
丸か加藤商店にもご声援よろしくお願いしますね!(まさかの無茶ぶり)