ブログ

記事一覧

よーし!改善、改善、改善!と記念日・・・・・。

ん~、明日「一条まるふじ」が開店なんですけど、
まったく実感がない。

最近、何かとお店(現場)の仕事を少しだけ手伝うことがあって
思うことは、「本当にお店の人たちは頑張ってるな~」と言う事。

まぁ、仕事なので頑張るのは当り前なのですが、あたくしから見ると
「えっ!?こんなにやりにくいのに、よくやってんな~」とか、
「こんな時間まで後片づけやら、仕込みしてんのか~」と。

ただ、店の人は何時ものことなので、きっと慣れているのでしょうね。
不便だったり、大変と言うよりも「こんなもんです」って感じ。

なので、あたくしが見て「これは不便だな」とか、
「これはやらなくていい」と、スタッフやお客さんにとってのマイナス
要因を改善できる所はどしどしして行こうと。

特に費用の発生する事案は中々言えないものですからね。

ただ、あたくし思うに何度も言っていますが、
「環境は自分で作るもの」と言っているように、自分達でも不便さや
大変さを少しでも軽減するようなことをしなくては行けないし、上司や
会社に対して具申(ぐしん)しなくては行けません。

えっと~、驚かれるかも知れませんが、何時も思うことは「設備、仕込み、
労働環境、労働時間」などに対して少しでも改善できる所はして
行きたいんですよね、あたくしとしては。(マジですよ)

店舗では、お客さんを満足させる為に商品とスタッフに集中して
欲しいんですよね。

それもこれも、あたくしの才覚の無さだと・・・・・。
(マイナス思)

追記 昨日は元スタッフでもあり今は常連でもあり、サバゲー仲間でも
ある人が付き合っている人へ結婚を申し込む”告白”の宴をしました。

名目上は「蝦夷虎(サバゲーチームの名前)」の新年会を兼ねた集まり。
と言うことにして、最後の方に一人一人は今期の抱負を語り、その人の
番になって、軽く抱負を述べてから”告白”をする。と言う段取り。

その為に、”いっく”の友人でもあり満福やの常連さんでもある人のジュリー
じゃなくてジュエリー店で”指輪”を買い(一緒に付き合いました)、OK!
だったら指輪を渡すという筋書き。(笑)

ほとんど大丈夫だけど「もしや?」という不安もありましたが、気持ち良く
承諾をして晴れて婚約成立!しました。(喜)

それまでには、彼女にバレないように連れだして打ち合わせをしたり、当日は
急遽、ユーチューブで音楽を取り入れたり、新店準備で忙しい”経田チーフ”と
あたくしでビデオレターなどを撮ったりと・・・・・。(笑)

で、最後は元祖盛上げたい隊長の”いっく”の弾語り!↓
ファイル 1762-1.jpg
ヤス、完璧なADをやってました。
改めて、人を喜ばす為の労力は惜しまない丸か加藤商店だな~と
思った次第です。(笑)

店印が来ました!↓
ファイル 1762-2.jpg
領収書への最初に捺しのは”経田チーフ”です!↓
ファイル 1762-3.jpg
少しかすれている・・・・・。
ファイル 1762-4.jpg
あたくし、印鑑を捺し直しました!(笑)


(有)丸か加藤商店