ブログ

記事一覧

まだまだ、世の中捨てたもんじゃないよね。

どうもこんにちは、泣くも子笑う「ルンバー海賊団」です。

本日、用事をたしに電車に乗っておりましたら、外気から
内気に変わったこともあり、急にクシャミがしたくなったのですが、
あと一駅で最寄の駅に着くので我慢をしておりました。

しかし、自然現象とは恐ろしく自分では「いかんともしがたい」
もので、とうとう耐え切れなくクシャミをしてしまいました。

とっさに口と鼻を手で押さえようとしたのですが、わずかなタイミング
で間に合わなく、クシャミをした後に口と鼻を押さえていると言う
何とも自分でも間抜けな格好になっちゃいました。

ここで皆さんは「クシャミ」の何が問題なの?と思われると思いますが、
それが大いに問題でありまして、クシャミをした時に「鼻水入りのたん」が
勢いよく飛び出て、前に座っていた小豆色のジャンパーを着ていたおばさんに
飛んでしまったのです!

「やばい!」と同時に「恥ずかしい」。。。。。
するとおばさんは「あらまぁ、勢いよくかかったねー、お兄ちゃん、薄着なんて
しないでちゃんと温かい格好するんだよ」と言ってくれたのです。

自分の小豆色のジャンパーより(別にこの際、色は問題じゃないけど)、
人のことを気遣ってくれる姿に、あたくし「古き良き日本人の思いやりの
心」を感じて、こんな世知辛(せちがら)い世の中だけど捨てたもんじゃないなー
と思ってしまいしました。(ホント、思わず「てまひま」の温泉湯豆腐を
ご馳走したくなりました。が、その状況ではとても言い出せなかったよ~)

あたくし用をたして、今度は歩いて会社まで来る途中に「おっ!そうだ
今日は良いこともあったし、近くの『三吉神社』でお参りでもして帰ろう」
と思って近くまで行くと、

目の前にいかにも一般勤労者の方が乗る車とは明らかに違う車が
前方から勢いよく「三吉神社」の前に横付けして、直線に歩いているあたくしと
は向かい合う形になり、「あれ?あたくし手を上げて停めたっけ?」とまるで過去の
記憶を引っ張り出すかのごとく走馬灯のように頭の中を駆け巡っていると、

停まった車の中から、これまた縦横斜め、足の裏から見ても、
「あなた勤労感謝の日とは縁遠いですよね?」と思われる人が舞い降りて
来たのでした。

ちょうど、三吉神社の前なので予定通りあたくしは、お賽銭を入れて
参ろうと思ったら神殿のガラス越しに、「その方が歩いてこっちの方へ
来るではありませんか!」、あたくし心の中で「平常心、平常心」と
心の中で唱えながら、いつしか「何事もありませんように」と願っておりました。

あたくし、三吉神社へ行く時には必ず横にある「お稲荷様」にも参るので、
何事もなかった様に、足早に「お稲荷様」へ行き緊張のせいか、いつもは
5円玉か10円玉をお賽銭箱に入れるのに、なんと「100円玉」を入れて
おりました。(これも無意識のうちに神のご加護にすがったんだと思います)

そして、ふと見るとその方が神妙にお参りをしているのを見て、「おぅー、助かった
~、これも100円玉のお蔭かー」などと思いながら、境内を出る時に
一例をしようとしたら、その方もお参りを終えて帰ってくる所だったので、

何だかその方に一例をする格好になり、悠然と歩いるその方も「あっ!」と
状況を把握して「ひゅ~う」とあたくしの面前から身体をよけてくれようとしましたが、
一瞬の出来事だったので、足は斜め横に、でも身体はあたくしの直線上に残った
形のまま、あたくしは一礼しておりました。

一例を終わり、また歩き出し「ヤクザ(あっ、ついに言っちゃった)さんも色々と
あるんだな~、それにしても気遣うっていいよな~」などと、ひとり感傷に深け入りながら、

「日本もまだまだ捨てもんじゃないじゃん!!」と思った一日でした。

しげちゃん、昨日はありがとうです。あのー、「今夜もダッシュ、ダッシュ」じゃなく、
「今夜も前進!前進!トップギア!!」だよ。完全に「鉄人ダッシュ」と近藤正臣
状態じゃん(古い!)。(笑)