ブログ

記事一覧

「希望」と言う名の少女。

真央ちゃん、ファイナルで優勝しましたね。
何でも2014年ソチオリンピックを最後に引退をするとのこと。

あたくしは特別にフィギュアスケートに思い入れがある訳でも
ないのですが、韓国の”キム・ヨナ選手”には是非とも勝って金メダルを
獲得して欲しいと思っています。

まだ小学生4年生の時に”モントリオールオリンピック”があり、
その体操競技で史上初の10点満点を7回も成し遂げた選手がいました。

当時の電光掲示板では10点を表示する機能がまだなく、
掲示板では「1.00」。

驚くコーチ。

審判の方を観ると指を10本広げている。
それは、五輪史上初の10点満点だった。

一夜にしてスーパーアイドルになったわずか14歳の女の子。
世界中が驚き、そして狂喜しました。

でも、彼女は何時ものように競技を一つ終えたに過ぎない。
なぜなら、彼女の国は東西冷戦の真っただ中の共産・社会主義陣営
だったので、現在の北朝鮮のように政府の規制が厳しく、オリンピック
自体を知らなかった。

少女からすれば、皆が驚く方が驚きだったに違いない。

産まれて一週間ほどしたある日の嵐の夜に家の中で一番暖かい
台所で寝かされていて、お祖父さんが通りがかりにその赤ん坊を
抱き上げた瞬間に、暴風雨で屋根が崩れてその赤ん坊が寝ていた
所が跡かたもなく消え去った。

その彼女の名前は”ナディア・エレナ・コマネチ”。
ルーマニア語で”ナディア”は「希望」を意味するとのこと。

”真央ちゃん”も10点満点を取って、圧倒的に勝って引退をして欲しいですね。