ブログ

記事一覧

先のこと・・・・・。

本当に人の人生って面白いな、とつくづく思います。
前にも書きましたが、一体誰が、いつ、何が原因で、
どのようになるかは分からないものですから。

ただ過去の経験則や勘(勘なんかも経験則だと思うけど)
などで、何となく先行きが分かることもあるけれど、
しかし、それも絶対ではないし、あくまでも表面に現れる
現象がほとんどです。

なぜ、こんなこと急に思ったかと言うと(別に急でもないけど)
、CMで来年4月に誰だかのコンサートが札幌であるので、
(って言うか、忘れるくらいだから、別に本気じゃなかったんだね)

「何となく行ってみたいな~とボンヤリ考えていたら、待てよ?
5ヶ月も先のことなんて何してるか分からないのに、よくこんな
前から予約販売なんかするもんだな~」と思い、

と同時に、「なんで皆も、5ヶ月後にどうなるか分からないのに
のん気に予約なんかできるのかな~」と思ったからです。
あたくしなんて、本当に5ヶ月後に会社があるのか?と不安に
なるし、それより無事に生きてるの?とも思います。
(変な意味じゃなく)

「そんなこと考えていたら何もできないじゃん!」と思われるかも
知れませんし、「きちんと自分の目標があれば、そんな余計なこと
なんか考えないよ」といわれるかも知れません。

確かに一理あります。多分、こんなつまらないことを考えるのも
経験則なんだと思います。それと、経営者になっていなかったら
多分、そんな先のことも当たり前に考えていたことだとも思います。

経営も人生もある意味同じじゃないのかなと、確かに中長期計画
やら、なになに目標やら、いつ頃には結婚して、家を建ててだとか
はあるけれど、やっぱり人生ってどこでどうなるか分らない。

それが人生と言われればその通りなんだけどね。

もちろん、いついつに死ぬために生きてはいないし、会社を無くす
ために経営をやっているわけではありません。

よく、本とかセミナーとかで「3年後、5年後、10年後・・・・・、しまいには
30年後までの自分の夢や目標を書いてください」なんて言われるのですが、
「本気で、そんなこと言ってるの?」って、マジでそんなことを言う人の方を
心配してしまいます。

確かに「願望」は毎日思い続けて、写真とかを寝る前に見れば
叶うのかも知れませんが、正直言って、そんな「ストイックな生き方をして」
何が楽しいだろうかな?と思ってしまうんですね。(やっている人がいたらゴメンなさい)

まぁ、何を言いたいのかと言うと色々な意味で『不安』なんだと思います。
不安って悪い時にも「不安」になりますが、うまく行き過ぎていても「不安」に
なるものだと思います。

こうして自分の思いを書いていて、いま気づいたのですが、

「お前は、何さぼっているんだ?もっと会社(スタッフ、お客さん)をよりよく
幸せにする方法を真剣に考えろ!!」って事が。

『不安』などと、それこそ「のん気」なことを言っている暇があったら、脳みそと
身体をもっと使って余計なことを考えないくらいに「クタクタ」にしろよ。
と言うことがです。

でも、本当に『人生』ってわかんないよね~。。。。。
それと、やっぱり半年以上先の計画は無理です。
今日のトップギア!!を書いていて、なぜかこの曲が頭を
よぎりました。20歳の時に聴いた歌を。