ブログ

記事一覧

いよいよ、西芦別小学校閉校式典へ。

まずは↓
ファイル 1708-1.jpg
母校でもある西芦別小学校へ行くために、朝の5:30に起きたのもあり
まだ寝ぼけていて風呂場の扉に鼻をぶつけてしまいました。
出掛けにこの仕打ち・・・・・、これは何かある。

札幌市役所の前で待ち合わせをし、そこから約2時間弱の道のりのはずが、
「あれ?友ちゃんは?」

電話をすると、「今ね時計台なんだけど・・・・・」
「時計台!?違うよ、友ちゃん市役所だよ!」
「市役所ってどの辺り?」 「・・・・・?」

それから電話で指示を出しながら、わずか2丁ほどしか離れていない場所へ
誘導をしながらやっと姿が・・・・・。

友ちゃんは、ススキノの飲食店で料理をやっているので、寝ていないとのこと。
と言うよりも、仕事自体は2:30に終わった見たいなのですが、
洗濯やら準備をしてからDVDを返そうと思って何を勘違いしたのか?
そのまま知り合いの店に行って飲んでしまったとのこと。

友ちゃん曰く「俺も、1時間あれば寝ればいいのにな」と。
そのお店では口が酸っぱくなるほど「7時に出発だからね、7時まで飲むんではなく
7時に出発だから」と繰り返したのですが、気がつけば「武内君、7時5分前だけど
いいのかい?」と言われたそうです。(笑)

そこから慌ててタクシーに乗り市役所のはずが時計台へ行ったのだそうです。(笑)

友ちゃん、お酒が残っているのか、車内でずーっと話しておりました。
つーか、友ちゃんって小学校一緒だったっけ?と今さらながら素朴な疑問が。
そうです、友ちゃんは隣の中の丘小学校で中学から西芦に引っ越しをして
来たので、小学校は別ですが普通に誘っていました。(まぁ、何とかなると言うことで)

久しぶりに西芦別へ着いたのが、9:20分ごろ。
ちょうど受付の時間です。途中、車の中で着替えました。

徐々に懐かしい顔ぶれが・・・・・。

いざ受付に行くと一緒に来た友人の名前が名簿にないじゃないですか!!

「あれ?”ちくん”申し込みした?」
「俺はしてないよ、誰かしてくれたんじゃないの?」
「・・・・・」取り敢えず、一般席を用意してもらいましたが、もう一人同じような
友人も居て、卒業生の席ではなく一般席での出席に。(笑)

卒業生、歴代教員、PTA、市議やら市長、教育委員会の方々などを
含めて126名の方がいらっしゃいました。

会が始まり、最初は大人しかった面々も色々な方の挨拶が続き始めると、
「蠅だよハエ!」とか「蛾もいるわ!」と言いだして、仕舞いには頂いた
パンフレットでハエを叩こうとしてそのパンフレットを落としたり、お腹がグ~と
鳴らしてクスクスと笑ったりと・・・・・。

あたくしの前に中学生が座っていたのですが、明らかに「うるせ~OB達だな!」
という雰囲気がありありでした。

で、二次会の”芦別スターライトホテル”では、また挨拶のオンパレードで、
あたくしたちの居るテーブル席の2つがうるさ過ぎで、あたくしが溜まり兼ねて
「うるさいぞ!」とたしなめる一幕も。(あたくしがですよ!)

本当にうるさかったです。
で、高山先輩から「かーの教育が悪いんだぞ」と。
すると、あとから「高山さんもうるさかったのに、他人の事ばかり言って何さね!」と。
「あんな~・・・・・もういいわ。」

二次会の惜別の会も終わり、いよいよ同級生での宿泊です。
一応、あたくしが幹事みたいな格好になり、スケジュールを伝えます。
でも、誰も聞いていないし、聞いていたとしても「最初にお風呂に入りたい」だの、
「いつ肝試しをやるの」だのと、まぁ協調性が無さ過ぎ。

「いいか!当初16:30~レクレーションだったけど、恵美が風呂に入りたいとのことで
17:00からにします。その後に19:00~宴会をやり、一応朝まで宴会場を
使っていいので、その中で男女ペアで肝試しを行います!」

「ねぇねぇかとう、宴会って何時からさぁ!」
「今言ったよね、今言ったよね、今言ったろ!!19時からだって!!!」
「わかった、そんなに怒らなくてもねぇ!?」「そうだよ、かとうくんもう少し
優しく言っても分かるから内ら」(同級生じゃなかったら今頃・・・・・)

皆、ジャージと運動靴を持参して1時間ちょっと汗を流して、風呂に入って宴会。

ここで伝説の”外山”が登場!!

この続きは明日へ

ファイル 1708-2.jpg
式が終わり記念撮影を、と思いきや・・・・・。
ふざけ過ぎて失敗。

ファイル 1708-3.jpg
やれば出来るんですけどね。

ファイル 1708-4.jpg
最後の後輩達です。

ファイル 1708-5.jpg
あたくしたちも。


このように名前が書いてあると気持ちいいですね!