ブログ

記事一覧

負のスパイラルに陥った時の、あたくしの場合は・・・・・。

?業績も良く、報告もする人→○

?業績は良いけど、報告が遅れる人→△

?業績も良くないのに、報告も無い→×

人って面白い物で、?の時もあれば?の時もあるし
また、?の時もあります。

要は業績次第で人の行動も見方も変わると言う事。
業績が悪くなって来ると、やることなすこと空周りでどんどん負のスパイラルに
陥って来て、普段なら出来る事や何時もなら普通に出来ていた事が出来ていなかったり
後手後手にまわってしまい、周りの印象が悪くなる。

では、どうするか?
まずは「リセット」です。

一度、じっくりと誰もいない場所で(あたくしの場合は、誰もいない店や事務所が最適です)、
大きな紙とペンを持って今の現状を思いつくまま書き連ねる。

目に見える現状から現象に至るまで、悩みや不安などを思っていることを
ただひたすら書き連ねる。

誰にも言えない、弱音や泣き言やいい加減さやずるいことなども含めて
全て書き連ねる。

日頃は閉まっている出来ない言い訳や、自分のバカな所をひたすらに書き連ねる。

で、A3の紙を3〜4枚ほど(あたくしの場合は5〜6枚は
行きますが)書くと、それなりに見えてくるものがあります。

今、これから、何をしなきゃいけないのかが。
この辺である程度スッキリした所で大体は開き直っていますから。(笑)

そしてある程度今の自分を自分自身で理解・納得し本題の仕事の
懸案事項に移ります。

この時には必ず勘で行くのではなく、数字を基にやること。
数字を見れば客観的になれるし、「何をすればいいのか」の
答えが書いてありますから。(笑)

業績も良くて調子が良い時には冷静に判断出来ていたのが、
業績が悪くなり焦ってしまうし、精神的にも追い込まれて来て
余裕がなくなるので、見えてくるものも見えてこないんですよね。

上司からやいのやいの言われると表面的には、本当に表面的
にはわかっている”つもり”ですが、実は表面的なので行動に
移せないし、例え移したとしても表面的に分かった”つもり”なので、
まったく成果があがりません。で、また言われる始末。(笑)

なので、一旦周りの音を遮断して、紙に現実逃避を決め込む。
堂々と決め込む!!(笑)

散々、周りや自分自身を罵って行くと段々と冷静になって行くから
不思議ですね。悲しい時や辛い時に涙を思う存分に流して、
もうこれ以上は涙が出ないわ!と同じですね。(笑)

そうして一度自分自身を「リセット」してから冷静に数字に向き合うと
素直に入って来るし、やることが整理されるので”芯”が出てくるので
考えや行動が鋭くなって来るので、

『気づき』が出てくるんですよね。

まぁ、あたくしも何度も何度も負のスパイラルに陥って”どつぼ”に
ハマって来て、このようなことに自然となってきたので、強制も
しませんし「やれば」とも言いません。

人間、自分自身に合った解決策を見出して行きますから。。。。。

追記 まずは2つの画像を見て下さい。
ファイル 1699-1.jpg
ファイル 1699-2.jpg
これは、”海成”とやった間違い探しじゃないぞ”瀬口”。

最初の画像は一昨日の”トップギア!!”で載せた画像です。
2枚目は今日朝来た時に撮った、いわゆる「朝採り」ならぬ「朝撮り」画像です。
(ある意味、新鮮です)

自身で気づいたのか?今日は言われる前に片づけ始めました。
乱雑なのをまとめただけですが・・・・・。

つーか、普通帰る前に片づけないかな・・・・・?
祥子は、どう思う?