ブログ

記事一覧

使って、使われて、なんぼ。。。。。

季節の変わり目なので、特に服屋さんなどからDMが
届きます。でも、高いので何時もスル―です。

あたくし、着る物はかなり無頓着なのでその辺には
普通の人よりもお金が掛からないと思いますよ。
ただ、何かの勘違いなのか?たまに大人買いのマネを
してしまうんですよね。(でも、ほとんど着ないけど)

でも、寒いですね。
札幌はミゾレ混じりのような冷たい雨が降っています。
こうなると、外に出るのが億劫になって客足が・・・・・。

と、言うような愚痴はこれくらいにして昔から思うことがあり、
ここ最近また強く思うのが「上司を始め、周りの人たちを
使いこなせない人はスムーズな仕事が出来ないし、業績も
パッとしないな~」と言う事。

「使いこなせない」と言うと、「人を利用すると言うことか!」などと
勘違いする人もいますが、「そう、その通りですよ、それが何か?」と
いう感じです。

でも、それには”但し”が付きます。
「良い意味で利用し、利用されましょう」と。

もっと柔らかい民主的な言い方で言うと「協力してもらう」
という言い方もありますね。(最初から言えよって?笑)

あの~、あたくし的には会社も店も上司も先輩も同期も後輩も
部下もお客さんも業者さんも全てにおいてお互いに良い意味で
利用して行くものだと思うんですね。

特に仕事では、例えばあたくしなんかを上手に利用できる人が
上手く行く。だって「最終的に決定権をもってるんだも~ん!」(笑)

まぁ、冗談はさておいて経験や知識不足の人は素直に聞くのが
一番です。「こんなことを聞いていいのか?」とか「今さらこんなことを
聞いたら叱られる」などと、言っている場合ではありません。

これを読んでいる人の中には”水戸黄門”や”ムーミンパパ”の
ように「気軽に聞ける環境にするのが先じゃないんですか?」と
思う人もいますが、あたくしの考えとしては「甘い!」です。

だって悩んだり困っているんでしょ?
なら、自ら聞くべきです。例えそれが上記のように叱られてもです。

それを単に「叱られる」とか「今さら聞けない」だとかと言うような
理由で聞かなかったり教えを請わないのは、本当に悩んだり
困ったりしてないんです。(それか、本気で考えてないか)

もっと言うと自分の体裁ばかり繕って、店や部下や業績の
事を考えていない無責任な人ということです。

まぁ、「聞く」だけではないんですが、仕事で困っている人は
もっと上司や先輩を使いこなすこと言うよりも、使い倒すことです。

だって経営者や上司なんてその為に居るようなものなんですから。(笑)

「部下は経営者や上司を利用して、なんぼ。
経営者や部下は部下に利用されて、なんぼ。」

そのために、その部下よりも高い給料をもらっているんですからね。。。。。


教訓 「大切な案件は、事前に相談するに限る」


ファイル 1692-1.jpg
いいでしょう!?
ここ最近、怒っていないので皆から「あんたは、エライ!!」と言うことで、
スタッフ全員から贈られました!!(もちろん”いっく”センスですよ!!)