ブログ

記事一覧

『物忘れは、周りに多大な迷惑を掛ける』

どうもこんにちは!心も財布も寒々しい今日この頃ですが、
皆様方におかれましては風邪などをひかれていないでしょうか?

今日のお題は「物忘れは、周りに多大な迷惑を掛ける」です。

あの~、以前にこの”トップギア!!”でも書きましたが、
こやつです。この回。
DVDを貸して4か月まったく音沙汰がなく、その間貸したであろう
人物に”通信兵の中川君”に指示を出して、何回か(しつこく)
メールをしてもらいましたが、誰からも「借りてないよ」とか「そもそも
DVD観れる機材がないし」だとか「返したよ」という返事ばかり。

しまいにはしつこすぎて”無視”する方々まで現れて、その件に
関してはお互いがちょっとした疑心暗鬼気味状態になっておりました。

まぁ、確かにあたくしもまた借りてくればいいのですが、何だか仲間内や
お客さんで「借りた物を返さない」のって、気分悪いじゃないですか。

基本的に執念深くて、いつまでもクヨクヨするタイプなので
いつまでこのようなモヤモヤさまぁ~ずが続くのだろうと思っておりました。

昨日(一昨日、店の前まで行ったら休みでした)、『円山古今』へ
行き細Bの誕生日を常連の”くまさん”と祝いに行きましたら、
「あーっ!」とわざとらしく「そうだ、大切な事を思い出しました!」的で
下手くそな女優並みの縁起をして、一旦、席を外して戻ってくると「すいませ~ん!
犯人は私でした!!」と、どこのなんの店のか分からない紺色のビニール袋を
渡されて中を見ると・・・・・
ファイル 1691-1.jpg

「・・・・・?・・・・・!?なにー!!!!!」
まさに「じぇじぇじぇの鬼太郎ー!」と叫んではいませんでしたが、
そんな感じで、戻って来た安堵感と、むやみやたらと疑っていた
自分自身の愚かさと、なぜ?笑顔なのか意味が分からない
細Bの厚かましさへの怒りとで、何が何だか分からない状態に
陥ってしまいました。

この4ヶ月間、勝手にあたくしが誰に貸したのかを忘れていたのに
その捜索を”通信兵の中川君”に頼み、「出て来ない」「返事がない」
と言えば、八つ当たりしていたのを走馬灯のように思い出して
「すまん!中川!!!」と、これぞまさしく”痛恨の極み”状態になり、

また、いっくやその他のお客さんにも多大なるご迷惑をお掛けした
ことなども思い起こすと、いくら誕生日のお祝いで来たと思っても
中々冷静にはなれずに、中川やいっくに直接電話をして謝罪をさせました!!

で、それなりに落ち着いた頃に細Bがこのような言葉を言い放ちました。
「でも、社長、借りて返さない私も95%悪いですけど、貸して忘れて
いる社長も5%悪いですよ!」と・・・・・。

%の問題じゃねッつーの!!
どう思う?祥子は。。。。。
ファイル 1691-2.jpg
ラツ!

追記 昨日の”トップギア!!”の最後におもむろに書いていた
「誰か、家のカギ知りませんか・・・・・。」とありましたよね。

実は昨日、家を出る時にカギを探したのですが、全然見つからず
「YAMDA電気か?」「地下鉄か?」「ほっともっとか?」「歩いて
落としたか?」「いや、やっぱり家か?」などと、モヤモヤさまぁ~ず
状態でいて、それを周りの人に言うと”ヤス”だけが心配をしてくれて
地下鉄の落し物係や交通局の落し物係に電話をしてくれました。

残念ながらカギは見つからなかったのですが、「そこまでしてくれた
のだから」と気分を変えて”細B”の店に行くと、先ほどの件があり
「もしや、これを切っ掛けにカギも出てくるかも?」と淡い期待を
抱きつつ、お酒で意識が半分薄れ掛かりながら家に帰って
おもむろにソファーのクッションをめくると・・・・・
ファイル 1691-3.jpg

よくこんな所まで潜り込んだな!!と。
まぁ、何はともあれカギが見つかったのが嬉しくて、そのままそのソファーで
寝込んでしまいました。(笑)

で、起きてからよくよく考えてみると、「もしやカギが勝手に動いて潜り込んだのでは?」
と思い、もう勝手に動き回らないようにこうしてやりました。
ファイル 1691-4.jpg
ぶにゅ!

家に帰って、あらためてしみじみ見ましたよあたいは。。。。。
ファイル 1691-5.jpg

本日、出て来た関係者のお店。
”円山古今”

”おごじょ”

”加藤商店の面々”