ブログ

記事一覧

懐かしくてシンプルだけど・・・・・。

何だか早ければ今週か来週頭に札幌市内でも初雪が降るそうですね。

一気に寒くなって、木々たちが紅葉から黄色になり枯れて来ました。
この季節は昼はどうにか温かいのですが、夕方から「寒ッ!」と思わず上着のジッパーを
閉めてしまいます。

また、このような日には家に真っすぐに帰るには寂しすぎませんか?
人の温もりと言うか、木枯らしの光景では心が空しくなりますからね。

で、そのような時のために飲食店が大きなウェイトを占めるのではないのか?
と勝手に思っています。

知人や馴染みの人が居る店や、気心の知れた仲間と温かいものを肴に
一杯やりながら、「また、爆発か?まぁ、自業自得かもな。」とか
「朋ちゃんと、あの男!?」だとか、「ガラケーとモバゲーって親戚か何かか?」や
「ごちそうさんのあの意地クソ悪い女頭に来るわ~!」などと話題は尽きないですよね。

そう、そのために今日も「あなたの加藤商店」は存在しているのですよ。
(有)丸か加藤商店”

で、先日試食会を済ませたばかりの”欽ちゃん”の「秋冬限定メニューの
”旨辛ホルモン煮込み”(480円)」をオススメしようと思います。

味は味噌ベースですが結構さっぱり(豚汁のような)していて、ホルモンと野菜を
柔らかく煮込んだ一品ですが、これが寒い季節には本当に身体の芯から
温まるんですよね。あたくしは一味を多めに振りかけて、にんにくを入れて
食べるのをオススメします!

実はこれってあたくしが小さい時に食べていた「ホルモン鍋」なんですよね。

巷にあるホルモン煮込みとは違って、あっさりしていて幾らでも食べられるんです。

しかも、ご飯にも合うしお酒にもピッタリです!!
炭鉱の家庭では一般的に食べられていました。なんこ鍋(馬の腸)を
豚ホルモンバージョンに変えたのでしょうね、きっと。

よく炭鉱風呂へ行くと、ガムのようにくちゃくちゃと食べている人がいましたが、
その中の一部はガムではなく、このホルモンでした!!(笑)

あたくしにとっては思い出の食べ物ですが、きっと皆さんも「あれ?俺も小さい時に
食べた事あるぞ」と感じる懐かしい味だと思います。

この機会に是非とも”旨辛ホルモン煮込み”を味わってみて下さい!!
シンプルですが、くせになりますから。。。。。

ファイル 1690-1.jpg
ねぇ、シンプルでしょ!(笑)
”欽ちゃん本店・支店”でやってます!!


誰か、家のカギ知りませんか・・・・・。