ブログ

記事一覧

マジでイイ!!

この時期になると温かい物が食べたくなります。
歳を取ると特に・・・・・。

この時期の温かい食べ物と言えば「おでんと鍋」ですよね。
今日は上の”満福や”の「豚キムチ鍋」をご紹介しようと思います。

今さら「豚キムかよ!?」とお思いでしょうが、たかが豚キム、されどなんです。
まずは具材なんですが、”満福や”と言えば「餃子・やきとん」。

そう、この「豚キムチ鍋」はメニューでも1、2位の餃子とやきとんが
入っているのです!!

入っていると言っても串に刺さったやきとんが入っているのではなく、
富良野産の健康豚でもある、柔らかくてとてもジューシーな”滋養豚”を
厚さ2ミリ程にして食べやすくしています。

そして餃子は、いつも通り野菜の食感を残しザクザクしながらも
肉汁の旨味のある餃子が入ります。

あとは豆腐やニラ・キャベツなどといった野菜たち。
で、肝心のベースのスープが経田チーフ特性で、ピリ辛だけどゴマの隠し味が
効いた”コク旨ピリ辛ス-プ”に仕上がっています!!

世の中には何百、何千、何万種類という「豚キムチ」鍋があると思いますが、
今回ばかりはかなりの自信作です。まさに「豚キムチ」界の”リーサルウェポン”
といった感じでしょうか。(笑)

最初は肉団子にしようと思いましたが、「なんか普通なんだよな~」と
言っていて頭の中に何種類か思い浮かべていたら、陽子ちゃんが
「餃子入れてみたらどうですか?」と、さすがに”満福や”の餃子好きなだけあって
予測通りの意見。
(何種類かの中に餃子もよぎっていましたけどね。by負けず嫌い。)

肉団子を餃子に変えて・・・・・「正解!」でした。

”満福や”の餃子はニラのくせがあるので(それが人気の秘訣なんですけどね)、
「ちょっと餃子の味が勝ちすぎるかな~」と懸念しましたが、経田チーフの
特性スープと他の具材のエキスと混ざった”コク旨スープ”が餃子の中に浸透して、
「コク旨ピリ辛水餃子」が出来ました!(棚からぼた餅とはこういうことですね)

で、〆が揚げうどん!
揚げうどんですよ!揚げうどん!!

普通のうどんでも旨いのに、それを一旦揚げたうどんですから”コク旨スープ”に
バッチリ絡みます!浸透します!!

えっ!?「スープを吸い過ぎて濃すぎないか?」って。
大丈夫です、そうならない為にも

なんと!卵ちゃんを入れてなめらかな味に整えました!!!
(一応、あたくしたち素人じゃないですから。笑)

さぁ!季節限定の”満福や”「特性豚キムチ鍋」をどうぞ食べに来て下さいよ!!

”満福やの豚キムチ鍋!”

そうだ!画像では肉団子と揚げ豆腐になっていますが、
餃子と普通の豆腐ですので。

懐かしいデザインで、ついつい買っちゃいました!
ファイル 1681-1.jpg
何か100%よりもいいかも。