ブログ

記事一覧

ブルジョワなんだからさぁ・・・・・。

先日、不思議と言うか奇妙な光景に出くわしました。
市電で終点の4プラ前まで行ったのですが、背がすらっとした
山鼻地区か伏見地区に住んでいそうな”おしゃれなブルジョワ奥様”
と4,5歳位の女の子が乗っていました。

で、あたくしは早く降りるために何時も前の方にいるのですが、
その”おしゃれブルジョワ女性”もいつの間にかあたくしのすぐ近くの
に来ました。

降りる時に「ここは紳士的にこの”おしゃれブルジョワ親子”に
先に降りてもらおう!」と思い、先に降りてもらうことにしました。
(下々の民はブルジョワに弱いですからね)

と、次の瞬間その”おしゃれブルジョワ女性”はいきなり1万円札を
出して「両替できますか?」と言うではないですか!

おいおい、市電では「両替はお早めに」とか「出来るだけ小銭を
ご用意して下さい」と言ってるではないか!?と。

しかも、寄りによって降り際に1万円札って・・・・・。

あたくし思いましたよ、
「こんなんだったら先に降りれば良かった」と。
しかも、一応先に降りるのを譲ったのにスル―だし。

運転手さん、「1千円札とかないですか?」と、多少困惑気味。
(だよね)

「ありません」と、”おしゃれブルジョワ女性”から、ここからは
”おしゃれブルジョワ非常識女性”に変わりますが、その一言。

すると運転手さんにわかに信じがたい言葉を投げかけました。
「では、帰りに乗った時か次回乗った時に今回の分と一緒に払って
下さい。」と。

ぬぬぬ!?
いいのか・・・・・?

帰りに乗るとも限らないし、例え乗ったとしても今回の分も払うとは
限らないじゃないですか。これって郊外へ行ったら野菜を台に
乗っけておいて、その後ろにある木箱に「ここへお金を入れて下さい」
と、外国では考えられない善意100%の行動と同じじゃないですか!
(下々の民と同じで、ブルジョワには労働者階級も弱いんです)

つーか、1万円で支払う気ならば”おしゃれブルジョワ非常識”なのだから
最初からタクシーで行けばいいじゃん!

確かに山鼻、伏見地区からタクシーで乗ったら昼までも2850円位は
するけど、何のためにブルジョワ地区に住んでんだ!と言いたい。

セコイあたくしならば、市電の路線際をタクシーで2000円ほどまで乗って、
一旦両替をして、その2000円近辺の市電の停留所から大人170円、
子供90円で行きますよ。
計算すると2850円-2260円=590円の差額ですからね。
(って言うか、コンビニでガムでも買えばいいのか)

でもさぁ、市電に乗ってから「あらやだ!1万円札しかないわ。いやね~
ブルジョワって。(微笑)」となったとしても、いちばん最後に降りれよ!
と思います。(それが由緒正しき”ブルジョワ”のあるべき姿だろ!)

あたくし、サバゲーの反省会をしに”欽ちゃん本店”へ行く道すがら
「これは確信犯なんじゃネーのか!?」とその事ばかり考えておりました。

もし、確信犯ならあの人は”似非ブルジョワ”です。
しかも、子供の教育に悪い!

つーか、あたくしもう一つ考えておりました。
「この手、使えるかも?」と。(コラッ!)


今日の格言
「一つの不幸にとらわれて、
   すべてのものを、不幸な眼で見ようとするのはいけない。」
黒岩 重吾