ブログ

記事一覧

真面目何だか、頭が固いんだか・・・・・。

さっき、事務所へ来る時におじいさんから「この先に、食堂はありますか?」と聞かれました。
残念ながらおじいさんが行きたい方向には喫茶店はありますが、食堂は近くにありません。

ですので、「いや~、そっちの方向に食堂は無いですね」と言って角を曲ったのですが
何だかスッキリしないので、また戻ろうとしたらOLの方に聞いていました。
でも、そのOLさんもこの辺の近くでは思いつかなかったみたいで、結局ダメでした。

すると駐車場の人に聞いてまたこちらの方へ戻って来ました。
おじいさんなので歩く速度が遅く、また一旦「無いですね」と言って過ぎ去った
手前もあるので、その曲がり角にある不動産屋の張り紙の物件を見ている
フリをして待っていました。(この辺もダメダメです)

で、もしまだ探しているのならちょっと混雑していて仕組みが分かりにくいかも
知れないけど、”てまひま”へあたくしが一緒に連れて行こうと。

で、おじいさんが来たので「どのような物が食べたいのですか?」と聞くと
「そばとかうどん・・・・・」と。一瞬、地下鉄の立ち食いそば(と言っても椅子はある)を
思い浮かべましたが・・・・・。

「駐車場の人がここのビルにあるようよなことを言っていたけどどこから入るのか・・・・・』と
言うので、「そうですか、食堂ではないですけど和食が食べれますよ」
と言って、一緒にビルへ入り場所を教える事が出来ました。

自分自身つくづく思いましたよ、
「なんて機転が利かない奴なんだろうか」と。

なぜ、「食堂」に拘っていたのか?
なぜ、「こちらから、この辺りには00な店や00な店がありますよ。私もランチをやって
いますからよろしければご案内しますよ」の一言が出なかったのか。
この土地で商売をさせてもらって9年が過ぎたと言うのにね。

また、ランチは近所で働いている人がほとんどなので、別に何が何処にあるのか?
などと聞かれるなんて全く思っていませんでした。(油断です)

でも、あのまま気掛かりで事務所へ来なくて良かったです。
でも、これからはこの土地で商売をさせてもらっているので、自分の店だけでなく
周りの環境も頭に入れておきます。

そんなことを考えながら角のパン屋さんへ行って並んでいる時に、
どっちのレジが早いかな~、などとレジ打ちの女性を見ていて、
次に「幾つくらいかな~」などと想像していると、ふと「あれ?きっと、この人たちも
10年、15年、20年前にきっとあたくしの、あたくしたちの働いていた
お店に来ていたんだろうな~と思うと、何だか伊藤四朗じゃなく愛(いと)おしく
思えて来ました。

きっと今は主婦になって子育ての傍らパートをしているのだろうけど、
仕事も恋愛も遊びも謳歌(おうか)していたんだろうな~とね。

何だかそう思うと本当にお客さんに思えて来て、
その当時頃の姿に見えて来ました。。。。。


追記 朝鮮総連の建物が落札されました。落札した企業はなんとも怪しい名前の
モンゴルの企業だそうです。いえね、別になんですけどね、モンゴルと北朝鮮は
友好国だと言うことと、先月、首相官邸で安倍首相とモンゴルの首相が会談を
行っていたな~と思いまして。

”拉致問題”が解決に向かうことを期待しています。。。。。


あのお客さん達は元気にしているのだろうか・・・・・。