ブログ

記事一覧

再会を祝し、別れを惜しむ・・・・・。

今日の札幌は清々しい秋晴れです。
と言うことは、キレイな黄昏が見れるので楽しみにしています。

土曜日に同級生8人と“満福や”で盛り上がったのですが、
何時もながら同級生って安心感があっていいですね~。

あたくし、すっかりと忘れていました。
「10月5日」とは聞いていたのですが、まだ先だと思っていたんですね。
で、慌てて知り合いに連絡を取って何んとか男子2名が駆けつけて
くれたので助かりました!

それにしても、同級生なので当たり前の話ですが、
あたくしと同じ年齢ですので皆も四十後半。
でも、そんな感じがしないんですよね。(笑)

話題も地元の話から今の話まで多岐にわたるのですが、
やっぱり懐かしい話が一番盛り上ります。

特にその話になると、昔の話し方や面影などが重なるので
余計に楽しい気持ちになれ年齢を忘れます。(笑)

でも、仕方がないのかも知れませんが(特に女子)、
まず人の話を聞かないし、遮って自分の話をしだす。(笑)

オバチャン特有というか、あたくしも含めて、
年を取ると自己主張が強くなるのでしょうかね?

何だか皆がB型に見えて来ました。(笑)

今回も中学生以来会っていなかった同級生に会えました。
32年ぶりです。

飲み会をした“満福や”のいっくが生まれる前から会ってません。(笑)

さぁ、11月には久しぶりに一泊で皆で地元に泊まります。

あっ、今週も茨城から来るから数人で集まるんだった。。。。。

追記 今朝、友人から高校時代の友人が5月に亡くなっていたと
メールが入りました。あたくしとは3年間同じクラスで途中から家も
近所で、彼の家はより高校に近くて学校へ行く前と土曜日などの
放課後は溜まり場になっておりました。

ここ最近は、中学までの同級生とばかり集まっていましたが
男子高校と言うこともあり、あたくしの実家が十数年前から札幌と
言うこともあり、芦別には日帰りと言うこと、また彼は茅ケ崎で
働いていたので、最後に会ったのは約20年位前です。

ある場面では同級生と再会を祝し、違う場面では残念なことに
なっていると言うのも年齢のせいでしょうか。

20年近くも会っていなかったのですが、
記憶の中では彼の姿や声がハッキリと残ってます。

この歳になると事実は事実として受け入れるようになります。
また、近いしい人やこのようにまだ青臭かった青春を過ごした友が死ぬことも
珍しくも無くなって来ました。

人間ってこうして未知なる『死』への恐れが、
覚悟に変わって行くのでしょうね。。。。。

ほんと、走るより早い時の流れだったな。

じゃあな、いも。
また、あとで・・・・・。