ブログ

記事一覧

”さいごまん”と話しました!(笑)

先程、幼稚園~高校まで一緒だった友人と高校を卒業して以来話をしました。
11月にある「西芦別小学校の閉校記念式典」の件でです。

”さいごまん”と言いまして、とても足の速い人です。
(小学生の運動会ではリレーの選手で足袋を履いていました)

いや~、本当に久しぶりで話しました。
最初、”さいごまん”はかなりテンションの低い声で「あれ?なんかあったのかな?」
と思いつつも話を進めて行くうちに、あん時の”さいごまん”に戻って来ました。

何でも椎間板ヘルニアで今が絶好調に痛いそうで、それでテンションが低かったとのこと。

そんな痛いのに約10分位話に付き合ってくれました。
”さいごまん”は地元の北日本精機という世界に誇るベアリング工場で働いています。

勤務時間が交代制なので、朝からだったり昼からだったり夜からだったりと
中々大変です。それなのに椎間板ヘルニアですから辛いですよね。

だから、電話に出るタイミングが分からないので「メール送っておくわ!」と言うと、
「やり方が分からないからダメだわ」と・・・・・?

「これからはスマホの時代で携帯が無くなる」と周りから散々言われて
「じゃあ、ちゃんとやり方教えてくれよ」と言って買ったんですが、
ドコモショップに半年通いつめて、結局未だに通話機能しか出来ていないとのこと。
仕舞いにはショップからは「あー、また何度言っても解らない人来たわ。」
みたいな目で見られて、せまい町なので「半年通っても機能を覚えていない。」
と飲み屋でも有名になったとか。(爆)

「さいごまん、11月24日来れんでしょ!?」
「あー、なんかそんな噂聞いたことあるわ」
「さいごまん、ネットで調べたら詳しく解るから、パソコンある?」
「ないよ、オレ頭悪いからまったく使えないもん。」(そういう問題?)
と言う流れから、さっきのスマホの話になったのです。

”さいごまん”「こんなんだったら、変えなきゃ良かった」と愚痴っていました。

つーか、高齢者並みですよね。(笑)

中2の時に学生ズボンで”タック”の入ったズボンが流行りました。
普通はアイロンの線が一本なんですが、ワンタック、ツータック、スリータック
と真ん中のアイロンの線から横のポケットに向けて最初から線が入ったズボンが
ちょっとした”ツッパリ”どもに流行ったのですが、中2なので3年生に見つかると
ヤキかカツアゲをされるんですね。なので、履かないかかなり用心して履いて
いたんですが、ある時”さいごまん”が「かー、ちょっと。」とあたくしを呼びます。

「なに、さいごまん?」と近ずくと、周囲を見渡しながら慎重の上に慎重を
重ねて教室の厚くて白いカーテンの中で学ランを上げるとワンタックのズボンを
履いていて、すかさず「シーッ!」とやりながらチラッチラッと見せるんですね。

でも何かおかしい・・・・・?
すると”さいごまん”「アイロンで線を付けたんだ!」と、
自慢げに言うではありませんか!

「アイロン!?」
「そう、アイロン。かなり苦労したわ。」と、かなり自慢げに話す”さいごまん”。

よく見ると、ノーマルのズボンにちょっと斜めっているアイロンの線が・・・・・。
「かーもやれば」
「いや、三つ丸で買うからいい」・・・・・。

今度、会ったらその話をして見ます。。。。。

追記 ”さいごまん”にその時に言わなかった(言えなかった?)ことがあります。
「さいごまん、普段から目立っている奴は3年生から目を付けられるけど、
”さいごまん”は大丈夫だから」と・・・・・。

あっ、西後だから”さいごまん”ね。
今思うと、珍しい名字ですよね。このことも話して見よっと。。。。。

連休中も”丸か店舗はやっていますから!!