ブログ

記事一覧

次男とJaPan!

どうもこんにちは、朝の風が冷たくなって来ましたが
窓を開けっ放しで寝て風邪など引いていないでしょうか?
あたくしはここ最近妙に足が火照るので、扇風機を足に
あてて寝るか、窓を開けて寝ています。

お陰で、秋が一歩づつ近づいて来るのが分かります。

先日、テレビジョンを見ていると、葬式とお墓の話をしていました。
葬式ってあまり自分たちで執り行わないので、突然だと
何をどうして良いのか分かりませんよね。

葬儀屋さんのプランも最初は35万!と書いていても、
結局、オプションが付くと100万近くになった。とかがあり、
色々と上手くは行かないみたいですね。

あたくしも”オヤジ”が死んだ時に色々と経験しました。
葬儀屋さんにお客さんがいたので、何とかいい感じでやって
くれましたので助かりましたけどね。

今は、「生前からこのようにしたい」と言うように出来るそうで、
そのように準備が出来ていれば、突然死とかでも残された
家族は助かりますよね。

例えば、家族葬だけでいいとか、葬儀はやらなくていいので
火葬だけでいいとか。お墓にしてもどのようにするとか決めていれば
楽です。

そのような番組を見ていてふと思ったんですが、
「あれ?お墓って長男だけならば、俺のような次男はどうするんだ?」と。
家族が居て子供もいればいいのですが、そうでなけれお墓を建てても
”無縁仏”になりますもんね。

でも、不思議ですよね?
どうして長男しか先祖代々又は小さい時に可愛がってもらった
じいさんやばあさん、オヤジがおふくろの入っているお墓に長男しか
入れないのでしょうか?

これが長女ならどうなるのでしょうか?

そう考えると、何だか変な仕来りだな~と思いました。

その辺を考えて、
現在のあたくしの考えは、幼少から青春時代を過ごした
西芦別の地に散骨してもらいます。

散骨ってどこにでもしてはダメなんですよね?
ならば、こっそりと朝方にしてもらいます。

つーか、まったくの条例無視じゃねーか。。。。。

追記 先日、街を歩いていると前から自転車を乗った
ご夫人とすれ違いました。ちょっとぽっちゃりとした、そのご夫人の
紺色のポロシャツの胸には「JaPan!」と書いていて、胸の
辺りには日の丸の旗を形をしたワッペンが貼られておりました。

「おー!中々、気合い入っているね~」と、日の丸を見ると妙に
気分が高揚するあたくしは何だか嬉しくなりました。
で、その後姿を見ると後ろにも日本の国旗が!!

「いいぞ~!」と思ったのもつかの間、
その横には思いっきりアメリカの国旗もありました。

「JaPan!&USA!」じゃねーか。