ブログ

記事一覧

甘酒は夏の飲み物?

皆さん、あたくし酒飲みです。(知ってるって?)
思えば、小さい時から”甘酒”が大好きでした!

ばあさんが作る甘酒が好きで、しかも酒粕が好きで
わざとに酒粕を入れて、湯のみなどに残っている酒粕を
指ですくって食べていました。

まぁ、甘酒で酔っぱらうことはなかったのですし、
普通に正月や冬には飲んでおりましたね。

で、実は最近知ったんですが”甘酒”って江戸時代の時には
「夏バテ防止ドリンク!」だったんですってね!!

甘酒には、ビタミンB1・B2・B6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や
ステイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量の
ブドウ糖が含まれていて、なんと”点滴”の栄養素とほぼ同じ
なんですってね!

まさしく「飲む点滴」なんです!!

夏は「夏は冷たくしてバテ予防」「冬は温かくして風邪予防」で
ショウガ汁などを入れて飲むと”無敵ドリンク!”になるのです!!

ただし、先ほども書きましたが大量の「ブドウ糖」が入っていますので、
1日の目安が200ml位がいいそうです。

皆さんも食欲がない時や、疲れた時に甘酒を飲んでは
いかがですか?

提供は、「全日本甘酒普及協会」でした。
(ウソですよ)

追記 乳酸発酵もしているので腸にもいいですよね。
つーか、コンビニとかの栄養ドリンクコーナーに置いておいても
いいんじゃないでしょうか?

ファイル 1621-1.jpg
昔の人は知恵がありましたね。

ファイル 1621-2.jpg
水分・塩分・糖分の補給です!!