ブログ

記事一覧

大切なんですよね、四季って・・・・・。

お盆真っ最中の方々こんにちは!
お仕事真っ最中の方がもこんにちは!

ここ最近日本の気候・天気が不安定になりましたよね。
北海道でも梅雨があったり蒸し暑かったり、全国的に
ゲリラ雷雨だとかと言って突然雷とドシャ降りの雨が降ると言う
何だか訳のわからないですよね。(個人的には好きですけど)

誰だったかが言っていましたが、
「日本人のずば抜けた頭の良さであったり、技術の確かさで
あったり、モラルの深さは、日本のみずみしい四季の変化こそが
もたらしているのであって、昨今のように日本特有の四季が失われ
酷暑や酷寒になってしまうと、日本の未来の危機だ。」と
おっしゃっていたのを聞いて、「なるほどな~」と感心した次第です。

確かに気候って人の資質に大いに関係しますよね。
偏見ではないですが、何となく一年中通して温暖又は暑い地域に
住んでいる人は、時間がゆっくりと流れるせいなのか?あまり働かない
イメージがあります、あたくしは。

だから、観光地で観光客相手の仕事って結構自由にやってますよね。
(あくまでも個人的な感想です)

作物も魚介類も世界的に美味しくて信頼があるのは、この四季の
お陰なんですよね。そう思うと人間の営みと同じです。

自然が相手なので、どうしたら良いものなのか?
は分かりませんが、何か少しでも役に立つことがあれば微力ながら
協力をして行きます。

身近にいるので気が付きませんが、改めて幸せなことです。
携帯では見れませんので、あしからず。