ブログ

記事一覧

8月8日は末広がり。と、改めに・・・・・。

今日は8月8日、思わず「64!」と叫びたくなる
思いを胸に蒸し暑い一日を乗り切って行こうと思います。

あっ、8×8(はっぱ)=64と言うことですから。

最近になって改めてスタッフの心構えを再確認と、これから
新しく入るスタッフのために、「飲食店で働くとは」「その中で丸か
加藤商店では」と、ザックリですが文字にして作って見ました。

今迄は、店で採用されたスタッフは店長が教えて来ました。
基本的にはこれからも変わりはないのですが、店のオペレーションや
業務は営業をしながら教えていますが、その前段階の「心構え」に
関しては、先ほども書きましたが「飲食店で働くとは」「その中で丸か
加藤商店では」の根本を、何となくの流れで覚えてもらうのではなく、
最初に可視化して意識してもらおうと。

細かい業務的なことは各店舗違うので店に任せますが、
まずは何を始めるにも、基本的な「挨拶」とか「相手の気持ちに立って」の
考えや言動を記したものです。

調理人ならば、単に言われたとおりに料理を作ればいい、
ホールならば、単にオーダーを取って料理を運べばいい、
では生きていけません。少なくとも丸かでは。

生まれも育ちも違うし、今までまったく飲食で仕事をしたことがない、
又はあっても上記のような”単に”的な飲食店の意識のままだと
お客さんにも周りのスタッフにも、そしてせっかく何かの縁で働くことに
なった本人自身にも残念な事になりますからね。

ですので、その辺を店舗ではなく事務所で初期研修をやることに
しました。そこで、あたくしではなく店長にやらせて足りない所を補完
して行こうと。また、店舗で雇っても事務所へ来た事が無く、あたくしや
他の上司や先輩に合うことなく、1,2ヶ月過ぎたり、「辞めていた!」
と言うこともあるので、教える側の店長と新しく入った人を見極めるためにも
事務所で初期研修を行おうと思いました。

とは言っても、1時間弱ですけどね。(笑)

まぁ、これで一気に何かが変わるとかではないのですが、あとから
「こんな事までするとは聞いていません!」とか「そんな考えにはなれません!」
とか言われたり、思われたらお互いに嫌な思いをするし、残念な結果になるしね。

つまり、最初に「心構え」を解いて、働く意識を確認するのが目的なんです。
それと、それを教える側の意識と心構え、また責任と。

以前の会社ではお店が沢山あったので必ず「初期研修」を行っていましたし、
定期的に役職や段階的な研修や会議を行っていました。

あたくし自身「丸かで、そこまでやる必要ないよな」と思っていましたが、
やっぱり”必要”なことです。

だって、「丸か加藤商店の心構え」とは、あたくし”アームストロング・オズマ・
カトウタカシ”の仕事と人生においての『思想』を知ってもらうことですから。。。。。


追記 やっぱり8(八)は末広がりとも言いますので、
何だか良い事がありそうで気分が良いですね。

来てね!

さぁ!夏を吹き飛ばせ!!カラオケで歌え!!!